筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

万葉の歌碑 巻10-2197 太宰府市 歴史スポーツ公園内-万葉時計塔付近

2023年04月21日 | 20.万葉の花鳥風月

万葉の歌碑を訪ねて


歌碑の設置場所/福岡県太宰府市
          歴史スポーツ公園内-万葉時計塔付近

万葉集/巻10-2197  作者/不詳

いちしろく  しぐれの雨は  降らなくに
                大城(おおき)の山は  色(いろ)づきにけり


【意味】時雨の雨はそれほどに 激しく降ったというのでも
    ないのに大城の山の色 すっかり変わってしまったよ

 ※「いちしろく」〈いちじるしく〉の古形。
 ※「大城の山」大宰府のすぐ北にある。大野山ともいう。

写真下 歌碑の全景

写真下 歌碑の解説案内板  (親切な説明です。)

写真下 歌碑の近くには、「万葉時計塔」と呼ばれる時計がありました。


万葉の歌碑とは

万葉集の歌を刻みつけた碑が「万葉歌碑」です。 多くの人々に親しまれた万葉の歌を石に刻み、その歌を作った歌人を讃(たた)え、その歌が後の世に残ることを願っているのです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の育てている鉢物の植物「... | トップ | 『ぼたんしゃくやく花まつり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

20.万葉の花鳥風月」カテゴリの最新記事