白老の自然情報

☆北海道にある白老町の自然情報を写真でお届けします。&私の”知る楽しみ”にお付合い下さい。☆

オゼイトトンボ産卵など トンボ沼のイトトンボ

2024-06-21 21:08:54 | 初心者のトンボの観察

背の低いヨシが生えた水際では、数種のイトトンボが見られました。

目立ったのは、連結したオゼイトトンボ。

カメラで狙うと別のカップルが重なってくるほどでした。

未成熟なオゼイトトンボ♀??

 

産卵する姿も複数みられました。

オゼイトトンボ産卵

 

エゾイトトンボ 

次にエゾイトトンボも多かったです。

産卵する?♀

 

カラカネイイトトンボ

小さいの目立ちませんが、目が慣れてくると同様にたくさん見られました。

 

オツネントンボ

数は少なくなりましたが、オツネントンボもいました。

わかったイトトンボはこれだけでした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハラビロトンボの産卵 など | トップ | トンボ沼のトンボ クロイトンボ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミナミデ)
2024-06-23 22:19:47
沼の状況はかなり厳しいようですね。
まとまった雨が降り、以前の環境に戻ることを祈っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-06-24 05:12:11
ミナミデさん いつもありがとうございます。こちらは本当に雨が少ないです。
川の水位も低く、他の湿原や史跡のお壕も完全に干上がっておりホタル観察も出来なくなるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

初心者のトンボの観察」カテゴリの最新記事