白老の自然情報

☆北海道にある白老町の自然情報を写真でお届けします。&私の”知る楽しみ”にお付合い下さい。☆

ウヨロ川にサケが帰ってきました

2012-08-20 20:10:11 | サケの観察

昨日久しぶりにフットパスを歩いてきました。

千歳サケのふるさと館では、8月4日、今季初めてシロサケの雌の遡上を確認したという。例年より早いそうだ。(苫小牧民報

ウヨロ川でも見られるかもしれないと思い、偏光フィルターを用意して出かけた。

ウヨロ川で10匹程度が泳いでいるのが見えた。良く見ると婚姻色をしたものも見える。

体型からサケ(シロサケ)だと思うがサクラマスも混ざっているようにも見える。

ベニザケのように奇麗な赤い姿も一瞬見えたが考えにくい。産卵行動はまだ見えない。

 ウヨロ川でも例年お盆が過ぎたらウライを設置すると聞いている。今週中には設置されるだろう。

ホッチャレも卵も稚魚も食べるらしいウグイの稚魚が集団で泳いでいました。

 

笹薮に置いてあった。人間も密漁の準備をしているようだ。処分した。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹の葉を食べ尽くすイナゴ | トップ | 来年の芽吹きの準備をする樹木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サケの観察」カテゴリの最新記事