しおんの日々徒然

~向精神薬から完全離脱するまでの日々の記録~

GW中の体調(追記)

2012-05-06 19:32:36 | 記録



半年後や来年振り返れるように記録。


そこまでブログを続けるんか?って気がしないでもないけど(笑)




4・29は天気が良く暑いくらいで体調自体は良好。


父の訪問があり一緒に食事に出かけお祭りの見物に行く。


離脱症状は特にいつもと変わらず。



4・30は夕方から友人との食事で外出。


天気がやや微妙で湿気が重く感じたけど楽しく過ごして体調を忘れる。


アルコールに関しては本当は離脱症状が悪化するからタブーみたいだけど


生ビール中ジョッキぐらいなら酔わないし体調の変化もないので許容範囲。


追加のサワーはグラス半分ぐらいでいらないと感じたので、今後はこのペースで。


今回の飲み会はリハビリみたいなもん(笑)



5・1~4は連日の雨でさすがに症状が悪化。


2日は雨の中の外出で左半身が硬直とダルさが半端なく


普段なら用事を済ませたら出かけるところ辛すぎて帰宅。


3日、4日も買い物に少し出た程度で引きこもり。


じっとしてると余計固まるのでお菓子を作ってみたりしてやり過ごす。


4日は頭痛も併発したけど友達と買い物に行って気晴らしができた。


5日は鍼治療で固まった肩や背中にチクチクしてもらう。


普通の凝りがある右半分とは性質の違う固さで筋硬直だと分かるそうです。


それと錐体外路症状に効果があるかもしれない場所にも鍼。


これは個人で違うのであくまでも私のツボ。


続けてみないと効果は分からないので継続します。


今日は朝から不安定でゲリラ豪雨もあってやはり身体が重い。


出かける予定をキャンセルして買い物だけ。


身体の異常、特に左半分の硬直が悪天候が続くと悪化することが分かった。


精神面は特に変わらずマイペース。


じっと寝込むと固まるのでちょろちょろと何かしらして気を紛らわせていれば


耐えて乗り切ることはできるけどかなり疲れます。


4連チャンの雨で固まり続けたせいか昨日は全身が筋肉痛にもなってました。


この固まる現象が時間と共に消えてくれたら感覚異常や息苦しさは我慢しながらも


まともに仕事ができるかもしれないと自己判断。







この連休Twittere三昧でしたが絡んでくれたツイトモに感謝です。


下らないツイートでふざけて馬鹿みたいに笑ってかなり気が紛れました(^▽^)ノ


これもこれからも継続(爆)






(追記)


書き忘れ。


4・29から左上腕部に肉離れのような痛みが出現中。


特に何をした訳でもなく一日にランダムで数回激痛で腕が脱力して上げられない。


時間が経過すると治まるの繰り返し。


意味分からん。














改善されたこと

2012-04-28 22:15:15 | 記録


以前、改善された身体の変化を書いたと思うんだけど

半年経過したので更新してみようと思います。


まず、この半年間続けてきた事は唯一食生活の改善。

ジドニ氏から様々な提案を頂いて良いと思われるものは次々と取り入れましたが

私の食生活に一番合っていたものだけを続けてきました。

これは昔独学で学んできた栄養学と新しく学んだ栄養学も取り入れたかったから。

自分の身体に必要なものって結局生活習慣を一番分かってる自分が良く知ってるんですね。


で、菜食中心、食品添加物控えめ、肉より魚、牛乳と白砂糖は中止、乳製品もなるべく摂らない、毎朝果物、おやつはナッツ類。

基本こんな感じで過ごしてます。

外食や加工食品はたまにはありますけど、徹底するとストレスになるし私の性格的に無理なので。



前置きが長くなりました。


・おでこに出来ていた吹き出物が消えた。

たまに思い出したようにポツポツでますけど、改善されました。

肌質も良くなりました。


・生理痛が無くなった。

不規則なのは気になりますけど痛みはありません。

下半身がだるくなるだけですね。

以前は鎮痛剤を飲まなければ死んでた身体です。


・目の下のクマが以前より改善。

離脱で睡眠が全く取れなかった時期は酷すぎて消えないと思って絶望してましたが。


・栄養が身体に回るようになった。

食べても太れない、逆に痩せるという現象が起きてました。

最近はそんなことも無くむしろ食べ過ぎると太るということですね(笑)

普通の体質になりました。


・尿の匂いが変わった

離脱直後から甘い匂いがしていて糖尿を疑っていましたが

去年の6月の血液検査ではそんな結果も無くて。

今年に入ってから甘い匂いがなくなりました。


・疲労回復の時間が早くなった

どんだけ疲れても翌日のお昼前には復活してます。

先週はお腹の調子が悪くて2日寝込みましたが復活したら早かった(笑)


・寝付きと熟睡感が良くなった

夜は布団に入って眠れないという事がありません。

睡眠時間が4時間なので当り前かもですが(笑)

2度寝や昼寝がほとんどできないので。

でもその時間内は途中覚醒しても熟睡してるので体調には問題なし。

寝起きは眠くて辛い時もありますが徐々に改善すれば善しです。


これは食生活の改善に関係ありませんが

・歯ブラシが普通の固さに戻った

去年年始の一気断薬直後に歯周病でもないのに歯ぐきの痛みが発生して

柔らかめの歯ブラシじゃないと痛くて磨けなかったんです。

高齢者になった気分でした。

歯磨き剤も勘違いして歯周病用のジェルやアセスとか使ってた時期がありました。

歯科では離脱でぐらついた奥歯を2本抜歯されました(涙)

これはかなりの異常事態でしたね。

すでに普通の歯磨き剤に変えてましたが歯ブラシも戻りました。



こんなとこかな。


離脱改善策はこれからも模索しながら身体を労わる食生活は続けます。

息子も食生活を変えてからニキビが減りました。

同じように毒素が出ていたんですね~



食生活以外に変えたのは石鹸とシャンプーと入浴剤と化粧水。

石鹸はオーガニック系の固形石鹸をいろいろ試してます。

最近のお気に入りはハトムギ石鹸と炭石鹸。

ハトムギはしっとり感、炭は肌が綺麗になりますね。

シャンプーはノンシリコンシャンプー。

完全オーガニックではありませんがスカルプタイプなので頭皮に良い感じです。

入浴剤は岩塩+エッセンシャルオイルにして市販のものはやめました。

化粧水はなんと100均のお酒の入ったもの。

安いぶん余計なものが入ってのと、100円なので惜しみなくバシャバシャ使える(笑)

保湿はやはり水分ですね。

その代わり美容クリームやアイクリームは少しだけ気を使ってます。

(それでも高いコスメは買えませんが)


薬害にあって薬が大嫌いになってドラッグストアでも市販薬を買わないので

その分身体に良さそうなアイテムにブランドチェンジしています。

我が家にある常備内服薬は、もしもの時の鎮痛剤、もしもの時の整腸剤、まだ残っていた漢方胃腸薬だけ。

きっと使用期限が来て捨てると思いますけどね~(笑)






1年前

2012-04-22 17:24:57 | 記録




ゴールデンウィークが近付いたから書いてみようか。


去年の今ごろは身体の痛みが半端なかった。


下半身の関節や神経やツボ?のあらゆる場所が痛くて


寝ても起きても座ってもいられなかった。


まだ完全断薬もしてなくて減薬中の睡眠薬も効かないから


睡眠が全く取れてなかった。


不眠状態で半年以上は過ごしたかもな~


ガリガリに痩せて顔色悪くて目の下はクマが凄くて。


だから化粧で隠すも乗りが悪くてボロボロ。


頻脈も酷くて毎日1分間に120回とか。






私がのたうち苦しむ姿に息子もどうしようもなくなって


ゴールデンウィークのある日、救急車を呼んだ。


一般の総合病院は満床だったらしく通院していた精神科に搬送された。


救急車の中で救急隊員に精神薬の薬害を話してた私。


今考えると笑えるけど、あの隊員さんは親身に聞いてくれたよ。


何か伝わってくれていたらいいんだけどね。


たまたま当直でいた元主治医に結構突っ込んでくれていたから。





まぁとにかく、元主治医は私の体調なんてお構いなしに


てきとーに点滴をして頭が痛かったからロキソニンと胃薬のムコスタと


精神を安定させるためだったのか断薬したコンスタンをその場で服用させておしまい。


身体の痛みやらなんやらは自分の管轄外だって。


その時言われた言葉で覚えているのが


「うつの人はよく身体の痛みを訴えるからそれじゃないか」


専門家の答えになってませんが。


それから数週間後の5月半ばを最後に病院には行かなくなった。


正確には自力で行ける状況ではなくなったから。


症状も状況も酷過ぎて外出が困難になったし。





しかしさ、コンスタンを飲まなきゃならなかった状況には悔しかった。


たった1錠だけど再服薬。


拒むと何かされそうで怖くて飲んでしまったんだよ、このヘタレ(笑)





痛みが軽減した訳でもなく何にも変わらない日々を翌日からまた過ごした。


痛む場所を自分で指圧しすぎて酷いアザだらけにもなったよな~


ゴールデンウィークから夏休みが終わるまでの4カ月がホントに死闘だった。


よく生きてたわ(笑)


あの頃の息子の頑張りと苦悩には頭が下がる。


私より辛かっただろうな。


息子の足手まといになりたくなくて死にたかった自分を


足手まといになりたくないから生きる自分に変えたのもあの頃。


完全断薬してからも確かにキツいけど


あの頃のボロボロだった自分と比べたら回復はしてるんだって分かる。


でもあの頃から普通のフリをしてきたから疲れは相当たまってるよね~


息子以外に頼る人がいなかったから普通のフリをしなきゃ生きていけないさ。





今後遺症で残ってる症状は1年前には無かったものばかり。


目の症状だけかな?


だから離脱症状で消える症状はあるってことだね。


その代わり後遺症で残る可能性もある。


これはまた時間が過ぎないと分からないから仕方ない。


脳神経に作用する薬を飲んできてしまったんだから。


そして自分の意思でやめたんだから。





回想終わり(笑)


また思い出して気付いた事があったら記事にします。


離脱症状には時間薬ってやっぱりありますね。





少し元気になったから夕飯作ろ。


食べなきゃ明日からのスタミナがつかないわ(笑)









き\(^ー^)/た

2012-04-19 16:13:16 | 記録

レセプト

初診は平成15年だけど

平成19年からの分だった。

しかし爆笑した。

傷病名が途中から変わってる

しかも増えてるし(笑)




これを踏まえて

私の再生スタート




完全断薬6カ月(追記)

2012-04-15 18:11:38 | 記録

4月11日で完全断薬してから半年経ちました。

まだまだ付き合ってる離脱症状をいつものように書き残しておきます。



主な症状(後遺症?)


・身体の内部がブルブル震える感覚


最近は胃の周辺と喉の気道か食道付近の縦の筋肉が震えて気持ちが悪い。

気道のブルブルは以前から気になっていたけど、ブルブルの一言で済ませてました。

場所が限定されてきたので縮小してきたのかな?

喉のブルブルは気道の硬直に繋がって息苦しくなります。



・一人地震


相変わらず直下から横揺れからバラエティ豊かです。

今夜の地震も私が震源地かと思ったくらい。

この影響で真っすぐに歩けていない事が判明。

車に轢かれないように気をつけなければ。



・目の異常


一時回復したかに思えた痛みが再発中。

飛蚊症も調子が悪いとかなり大量に黒い物体や透明な物体が見えて不快。

左目集中だけど充血は右目だけ。

意味わからん。



・寝不足(睡眠障害とは言わない)


寝付いてほぼ2時間弱で一度目が覚めてまた2時間ぐらいで起きてしまう。

引っ越し準備で慌ただしかった先月はそれでも熟睡してたので良しとしてました。

が、最近は離脱疲れと引っ越し疲れで眠りたいのに4時間睡眠が癖になってしまい

それ以上眠れないし昼寝もできない。

けど薬で治る訳がないし頼るつもりも無いのでもう少しリラックスできる環境を作ります。

睡魔が来るのでそのうち眠れるようになるでしょう。



・息苦しさ


息切れとは違います。

呼吸筋が急に硬直して呼吸が浅くなって苦しくなります。

もうだいぶ慣れたので(たぶん)酸素吸入と有酸素運動と飲む酸素で酸素の補給をしてます。

息苦しさの緩和方法はまだ見つけていません。



・唾液の異常


歯周病ではないのだけどサラサラした唾液が出ない。

量も少ない気がします。

去年の6月ごろは口の中痛みも酷くて舌先が割れてました。

その時の感覚が復活してるみたいなので食事がまたイヤになってます。。



・身体の硬直


気温が上がってきたので横隔膜付近の硬直は緩和されてます。

左後頭部の硬直はゾワゾワ感の後必ずあります。

パターンが読めてきた。



・ミオクローヌス痙攣


左腕の不随運動が復活したので常に腕に力を入れてるので疲れます。

先日、ついに包丁で手を切りました。

いつかやると思ってたんだよね~



・身体の痺れ


足首から下のジンジンとした痺れだけに限定されてきたような気がする。





(続きはまた明日)




~~~~追  記 (4/15)~~~~


・動悸


かなり軽減されて一日に数える程度。

時々不整脈があるもののだいぶ楽になりました。




現在思いつくのはこんな感じ。

これだけの症状が多いのか少ないのか、重いのか軽いのかはよく分からないけど

普通のフリをしながら生きていられるので大丈夫なんでしょうね~

離脱症状とは一年以上の戦いになりますが去年死にかけた時期から比べたら雲泥の差。

その時期の症状の一部をこちらに記録してました。


  体験した離脱症状



この状態から再服薬もせず生還したんだから自分は凄いと思う(笑)

医療という選択は全く考えて無かった。

とゆーか、病院に行ける身体ではなかったしね。

ホントよく生活してたよね(笑)

リアルで生活を頼れる人なんてだ~れもいなかった。

だから自分でやるしかなかったんだ。

息子の未来を死なせる訳にはいかなかったから。

最悪の状態を知ってるジドニ氏は今の私の普通さは想像もつかなかっただろうね。

しかもまだ病人のような状態であの引っ越し作業とか、いい根性してるわ(爆)

早く体調を戻して仕事に復帰して、「良かったですね~」って言ってもらわないと。

飽きずに懲りずにいろいろと症状緩和のお手伝いをして下さってるんだしね。



ちなみにジドニ氏から提案されて続けてる食生活はこんな感じ。


・野菜、豆、果物、魚中心の食事。

・発酵食品を積極的に取り入れる。

・食品添加物を極力避ける。

・お肉を食べる時は脂の少ない部位のものにする。

・白米には発芽玄米・雑穀をローテーションで混ぜる。

・油は純正ごま油かエキストラバージンオイルを使う。



これだけでも身体が変わりますね。

少し調子が悪くても寝込むことが全くない。

なので精神状態もすこぶる良好。

あ、親子喧嘩でイラつくことは時々ありますが(笑)

もう食餌療法ではなく私の食生活の基本です。

たまにジャンクを食べてもここは外しません。



私の身体の中にはもう半年以上内服薬は入っていません。

確か生理痛で去年の夏に一度鎮痛剤を飲んだだけ。

この春の花粉症も薬は飲んでいません。

マスクで耐えるのみ。(笑)

今日不規則に来た生理ぐらいでしょうかね~、離脱以外で気になるのは。




体調の近況を兼ねての半年経過記録でした。