潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

MacBook Airのドミノ買い換え、その後2

2023-01-10 19:30:00 | 日々の記事

 今年最初の連休も終わり、なんだか今日から2023年が本格的に始まったような気が

 そういうことで💦、またこの話題です>MacBook Airのドミノ買い換え。今回も長文になってますのでご容赦<m(__)m>。

 

 

MacBook Airのドミノ買い換え、その後1 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

前回の記事で一段落、ということでしたのでタイトルを変えました>『MacBookAirのドミノ買い換え』。その後1ですが、2以降はあるかどうかは不明ということで💦。本日も長文に...

goo blog

 
 

MacBook Airのドミノ買い換え1 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

タイトルに1を入れましたが、記事は前の続きになります。なんかきた(n‘∀‘)η*·♡॰ॱ०⁺☆-潮路のとはずがたり雑記**shioji'snotes今日は朝...

goo blog

 
 

わが家のMac事情 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

(にゅーMacのトラブルで更新遅くなった💦💦……)。なんかきた(n‘∀‘)η*·♡॰ॱ०⁺☆-潮路のとはずがたり雑記**shioji'snotes今日...

goo blog

 

 

 前回の記事では、よく分からないままMailでのサブアドレスの送受信が出来るようになったという話でした。

 その記事の最後で「自動ログインに設定しても、起動時やスリープ解除時に結構な割合でパスワードを要求される」と書きましたが、最近ではスリープ解除時にときどき要求される程度になっているので、このまま指紋認証などは設定しないことに。

 

 しかしそれよりも大変な問題が勃発。Word(Microsoft Word)が立ち上がらないんです。

 ……。これに気づいたのは先月半ばのことで、Mail問題に気を取られて確認が後回しになってました(>_<) 。うっ💧。

 

 Wordがアプリケーションからも文書ファイルからも立ち上がらず、ブロダクトキーを要求されるので「ああ、キーを入れ直せばいいのね」と考えて、Office(ソフト)の入ったDVDを『発掘』(❗️)しました。と、ここで驚愕。父の旧機MacBook Proは2012年製だったので、その頃購入したものだとばかり思っていましたが、父の持っていたOfficeはなんとOffice2008でした。ひ〜〜💦。……14年前のものじゃないですか。

 でもProの方では動いてたし……と気を取り直して、パッケージにあった3つの文字列(※どれがWordなのかExcelなのか分からなかったので)を順番に入力してみました。が、どれもはじかれて。そして再インストールしようにも、AirにはDVDのドライブがありません。……困りました

 

 ここで対策はないかとまたいろいろ検索してみましたが、ピンポイントでこんな↓記事が。

 Office for Mac 2008 - データは移行できたのに文書が開かない

 https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/office-for-mac-2008/f294a5c9-a639-4625-b476-5512a860eb22

 

 おお! Proの方のドライブを使って再インストール出来るのね(*´∀`)。と、試してみたのですがうちの環境だとAirからProがどうしても共有出来ず💧。ここでまたあの状況です……『詰んだわ』(T_T)。

 

 私個人はMicrosoft製品を忌避しているくらいなので、ほかのワープロorエディタソフトに乗り換えて欲しいというのが本音です。無料や低価格でもっと軽くて使いやすいソフトはたくさんあると思うんですよね、Mac用の。でも長年Wordばかり使ってきている父はいまさら変えたくないらしく(というか、困難?)、相談した末、手頃な外付けドライブを買うことにしました。

 

お蕎麦と「やってもーた」案件 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

昨日待っていたAma便、結局夜の7時頃にサイトでお届け済みになりました。つまり郵便受け配達だったんです。うーん、サイズ的にあり得るかもと思っていたので覚悟はありまし...

goo blog

 

 12月30日に待っていたAmaの配達はそれです。

 で翌日、ちょうど用事があったので、さっそくドライブを持っていって再インストールを試みました。が。

 

 ドライブもDVDも認識するのに、インストール出来なかったんです……号泣💧💧💧。インストーラーが立ち上がらないというか、インストール出来ませんとエラーを吐かれて

 

 Microsoftに問い合わせることも考えましたけど、2013年に書かれた↑の記事に「サポート期間が終了しているのでサポート不可」とあったので、もうさすがに無理ではないかと。かといって新たにOfficeを買い直すのもかなり高額だし、加えて父のMacはまだ10.14が入ってます。買い直すならOSを上げる必要が……う〜〜ん。

 

 というところで現在止まってます。私としては上に書いたように、ソフトの乗り換えをして欲しいんですが、テキストエディットの使い方を少し説明したところ「❓️❓️❓️……💧」という反応でどうも┐(´д`)┌。Wordが使えるならテキストエディットも使えると思うんですけどね。

 そこへ追い打ちを掛けるように、e-Taxの対応OSから10.14が外された模様です(父の希望は『とにかくe-Taxには使いたい』)。10.15に上げられるかなあ? 無理ならばもう12まで上げる??

 なんかまだ乗り換え完了のゴールは遠い模様です(*´ο`*)=3。



コメントを投稿