潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

トマトで冷製パスタ

2024-07-11 19:00:00 | food・今日のごはん

 アンダーパスが冠水した先日に引き続き、昨夜の雨もまた凄まじかったです。雨だけでなく雷も鳴るので、少し早めにお風呂には入り、脱衣所に念のため懐中電灯を置いておきました。これまでに役立ったことはないのですが、お風呂場で停電になったらどうしようもないので。さいわい、前回のようにスマホが鳴って叩き起こされるようなことはなかったのですが、JRが止まったりしてまた市内は大混乱でした。

 

 うっかりしていたら親からもらったトマトが残念なことになりかけていたので、慌てて刻んでマリネ風にしました。調味酢とオリーブ油を使った簡単なレシピです。ほかになにを食べようかなー、と考えていたところちょうどツナ缶とレタスがあったので、パスタを茹でて冷やしてそのトッピングに。

 

 パスタはレンチン容器を使ったので火を使わずに済みました。楽ちん楽ちん

 

 途中、少々味が物足りなくなったので、チリソルト@業スーを一振り。いい味変になりました(*´∀`)。

 

 しかし最近パスタの主食率が高くなっているわが家。レンジで茹でるから、ばたばたする朝でも食べやすくて。繊維質も多いらしいし、お手頃に買えるので庶民の味方ですよね。



コメントを投稿