潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

わが家のMac事情

2022-11-20 17:00:00 | 日々の記事

 (にゅーMacのトラブルで更新遅くなった💦💦……)。

 

 

なんかきた(n‘∀‘)η*·♡॰ॱ०⁺☆ - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

今日は朝から予定がくるいまくり。なので、繰り上がって今日やって来ました↓↓。うひょ〜。……ここからが大変すぎて、自然とため息が出ます💧。詳しく...

goo blog

 

 はい、昨日の記事にあったのは新しいMacBook Air、取り寄せを頼んでいたのが予想より早く届いた上、ちょうどそちら方面に用事も出来たので支払&受取に行ってきたのでした。

 

 とはいえ、私が15インチMacBook Proから13インチMacBook Airに買い換えたのはまだ3年ほど前のこと。

 

 

Mac買い換え顛末1 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

『7月はにゅーMacBookへの移行プロジェクト月間』ということでしたが、そちら始動しました。今月の頭に、出かけたついでにリニューアルオープンしたばかりの某所に寄って、M...

goo blog

 
 

MacBook Air 2019その1 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

雨、酷い……。開封したのでタイトル変えました(*´∀`)>『MacBookAir2019』。出来るだけ一日で移行作業を終えたかったので、えいやっとばかり集中して。Mac本体のほか、付属品...

goo blog

 

 (※結構、何件も記事があります。よろしければどうぞ<m(__)m>)。

 

 前のProのことを考えるとあと3年は使えるといいなと思ってましたが、実はうちの父もMac使いでありまして。その父のMacBook Airはちょうど私がProを買ったのと同時期の購入なので「2013年購入、2012年製」という年季の入りっぷり。3,4年ほど前から明らかに動きが遅くなったりしていたので、買い換えを促してはいたのですがどうもノリが良くなく💧。

 そうこうするうちに気軽にショップに行けない時代が到来してしまったので、ここまで来てしまいました。それでとうとう父も「(さすがにもう)買い換えるか……」と。

 

 けれど

「年賀状終い済み」

「ネットとメールをちょこっと」

「動画? 無理」

「ゲームはしたい」

「それでもe-Taxには使う」

 という、今の父の使用状態からすると新品ぴかぴかのMacを買うのはちょっとためらわれます。「状態の良い中古があればね〜」というところに考えが行ったのですが、どうすれば良い状態のものを相応しいお値段で入手出来るかとか、ハードルが高そうなタスクです。

 と、ここまで考えて。

「私のMacがあるじゃん……」。

 

 現在、私と父のMacは『遠隔操作』(❗️ 電話で相手のMacの操作をすること💦)のこともあるので、同じOS 10.14で止めてます。でも私の方はそろそろOSを上げたいし、でも父のMacはこれ以上は難しいだろうし。なのでまず私が新しいMac(最新OS)に自分のデータをそっくり移行し、そのあと私のMacにOSそのままで父の環境を移して、そのあと使ってもらうというのが今回の計画です(なんかドミノ移植みたいですけど💧)。

 

 そういうことで。

 

 まずは私のところににゅーMacBook Airがやって来たわけなのでした(この続きはまた後日(^_^;💧)。



コメントを投稿