潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

季節外れの黄砂とサブスク消化の件

2023-01-09 15:00:00 | 日々の記事

 今日は成人の日、もうこのハッピーマンデーな祝日になって長いのですが、未だに15日でないのに違和感が。でもこちらでは朝から晴れ間が出てこの時期にしては暖かく、外で晴れ着を着るにはいい日和になりました。

 と思っていたら、朝のTVのお天気コーナーで「今日は黄砂の……」。えっ、この時期に黄砂ですかぃ∑(゚д゚lll)。たくさん洗濯して、部屋の空気を入れ換える予定だったのに……💧。

 で、こちらで黄砂の飛来状況などチェックしてますけど、今のところそんな酷い数値ではないようですが。

  気象庁 | 黄砂情報

 でもまあ、洗濯物を取り込むときはよくはたいてからの方がよさそうですね。

 

 こういう情報ってスマホアプリのプッシュ通知あたりで知りたいんですが、ピンポイントに「黄砂(PM2.5含まれてもOK)の飛来」で設定出来るものってあるんでしょうか? 春先の黄砂の多いときなら、毎日Yahooお天気アプリの黄砂のところを見るんですが、さすがに年中は……。古い&容量の小さいiPhoneなので、あまりたくさんのアプリは入れたくないんですけどね。

 

 話変わって。

 キャンペーンで加入しているKindle Unlimitedもあと一週間あまり。

  ながたんと青と9とKindle Unlimited加入 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

 (※過去画像です)。

 

 正直、サブスク電書2つ同時加入はキツかった……贅沢なぼやきかもしれませんが。Kindle Unlimitedは解約する前提で、2つでカブっている作品は後回しにし、Kindleの方だけにしかないコンテンツから優先して読んでいきましたが、ものによっては斜め読み(>_<) 。……まあ、仕方がないですね。もう一方の方は今月まだほとんど手を付けられていないです。後半で巻き返す予定で。

 その中、ちょっと気になった作品とかコメントを。

 

 ○『マダム・ジョーカー』を『発掘』したのは以前書いた通りで。

  今日の買い物とマダム・ジョーカーほか - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

 ……こちらは気に入りすぎて、とうとう1日限定特価セールのとき電書サイトで全巻オトナ買いしてしまったのも既述の通りです。

 ○大西巷一『乙女戦争(ディーヴチー・ヴァールカ)』(アクションコミックス)、以前6巻まで買い揃えていたのですが……手放してそれっきりになっていたので、今回6巻を読み直してそのあと最終巻の12巻までと外伝の1巻を大急ぎで読んでみました。もの凄く大急ぎです。

 

乙女戦争(ディーヴチー・ヴァールカ) - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

右手中指の先を、スライサーにて負傷(´・ω・`)。うーん、ブルーだ。大西巷一『乙女戦争(ディーヴチー・ヴァールカ)』1~3(アクションコミックス)を読みました。先日やって来...

goo blog

 
 

乙女戦争(ディーヴチー・ヴァールカ)4 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

やっと、感想&コメント書けます>大西巷一『乙女戦争(ディーヴチー・ヴァールカ)』4(双葉社)。むむ、淡々と戦争してますね。それも攻城戦で兵糧攻めというヘヴィーなやつを...

goo blog

 
 

乙女戦争(ディーヴチー・ヴァールカ)5,6 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

以前新刊本(コミック&文庫本)のチェックをしていたサイトがこの春で閉まってしまい、なかなかまとめて情報を得られるサイトが見つからなくて困ってます。今はコミックスは...

goo blog

 

 感想は……↑以前に書いた通りです。せっかくのレア時代&舞台の歴史物なのに、いろいろともったいなく。

 ただ外伝2巻〜の後日譚は雑誌でちょこっと読んだのですが、まとめて読みたい気もするのでどうしたものかなあと。

 ○流水りんこ『大家族ごはん物語』『昭和のこども~こんな親でも子は育つ!』(ぶんか社コミックス)、前者は雑誌で読んでいると以前紹介しましたが、今回単行本で読んでみると抜けている回が💦。

「大家族ごはん物語」とうちのご飯 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

 『昭和の子供…』の方は流水さん自身の子供時代を描いた作品で、懐かしく読ませてもらってます(私の方が数歳下ですわ(^_^;)。

 

 ……。ほか時間があればもっと読みたいんですが、たぶんこの『昭和の子供…』を読み終えたあたりで期限が来そうです>Kindle Unlimited。



コメントを投稿