潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

MacBook Airのドミノ買い換え、その後1

2022-12-09 19:30:00 | 日々の記事

 前回の記事で一段落、ということでしたのでタイトルを変えました>『MacBook Airのドミノ買い換え』。その後1ですが、2以降はあるかどうかは不明ということで💦。本日も長文につき、ご容赦下さい<m(__)m>。

 

 さて、なぜか父のメールがメインアドレス以外つながらなかったというのが、残った問題(´・ω・`)。

 

MacBook Airのドミノ買い換え8 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

今日もこの話題がですが、ご容赦下さい>MacBookAir買い換え。次回買い換え&移行時、結構参考になったりすることも多いので💦。MacBookAirのドミノ買い換え7-潮路のとは...

goo blog

 

 

 ↑にあるように、あとでいくつか対策を考えたので、それを試しに行きました。ちなみにこれまで書いておりませんでしたが、もしかするとどなたかの参考になったりすることがあるかもしれないので、プロバイダ名を書いておきます。ちゅピcomNET、ちゅピCOM光のサービスです。

  ちゅピCOM 光 | ちゅピCOM公式サイト

 

 まず、この時点であまりほかのソフトを入れて影響を与えたくなかったので、Onyxは入れずディスクユーティリティだけで中をチェック→問題なし。

 次に手動で父のProからメール(Mail、ソフト。Appleの純正メーラー)関連のファイルを手動で移して、父のAirに3つのアドレスでつながる環境を再現します。

 参考にしたサイトは↓のあたり。

 

MacのMailデータを手動で移行した話(macOS Sierra→Mojave) | Mac Tips

Macの Mail (メール)データの移行のやり方

macOS Sierra 標準メールアプリの全データバックアップと移行方法

Macアプリ「メール」 - アカウントの追加(POP/IMAP、SMTP) - PC設定のカルマ

 

 Mojave→Mojaveというサイトがなかなか見つからなくて(´・ω・`)。

 でも『AccountsMailcom.apple.mail3つのフォルダが必要』と『preferesce』の中味いくつかを移さなければならないということのようです。

 で、父のProからそれらをポータブルHDD経由で移します。

 

 不可視フォルダとかなので、command+shift+「.」(ピリオド)で見えるようにして作業を。

 ところが3つのフォルダは普通にあったのですが、preferesceが↑のサイトに紹介されているようなものが見当たらなくて。仕方ないので、名前や日時でそれらしいものをコピーしてAirに入れます。

 

 以下の4つを移しました。

  • com.apple.accounts.exists.plist
  • com.apple.airport.preferences.plist
  • com.apple.mail.MCX.plist
  • com.apple.MCX.plist

 

 でもこれ、あとで調べたのですが2番目はwi-fi関連? 最後のはネットワーク関連? っぽいような……(検索してもあまりはっきりしたことが分からず💧)。

 それでもこれで再起動してみると……3つのアドレスがメールに設定されているところまではよいのですが(※前回は新たに作った3つめを設定しようとしたら、はじかれた)、サブの2つのアドレスの受信が出来ません。アドレスのところに「」という接続していないエラーの印が出ます。うーーーん……💧💧。

 

 そこで正攻法で行くのはいったん諦めて、3つめの策『プロバイダの転送サービスを設定』することにしました。長期間この状態が続いたときのための苦肉の策で、問題なく接続出来ているメイン(プロバイダ側の呼び名は連絡用アカウント)にほかの2つのアドレス(アカウント)のメールを転送するのです。

 

メールサービス|メール転送|サービス紹介 | サポート

 

 設定については公式↑に『複数のアドレス宛に来るメールを、1つのメールボックスでまとめて管理』という設定目的が書いてあるので、同じプロバイダ間でも問題なく出来そうです。

 

 で、さくっと設定。私のアドレスから2つのサブアドレスに送信して、どちらも転送されることを確認しました。これで応急処置は完了です、ほっ☺️。

 そこでふと『受信はいいけど送信は?』ということに気付き、転送されたメールから私宛に返信してみることにしました。はい、どちらも無事成功で送信元も転送前のサブアドレスからという表示になってます。「お❗️ 使えるじゃん」。

 

 と喜んで使い方等々を父に説明していたところ、↑にあった「」という接続していないエラーの印が画面のサブアドレスの方から消えて、代わりに新着メール数を表す数字が現れました。あれれっ??

 そうなんです、つながったんです。メインのアドレスに転送したテストメールと、それからこの何日かで届いていたメールを受信していました。うわ〜、ナニコレ❓️

 

 そういえば前回試みたときは↓のところが接続出来ていない表示だったのに、今回は途中見たときにこの『オンライン』に切り替わってて(※この画像は私のAirから流用してます)。

 

 どの時点かどうやってだかは不明ですが、どこかでつながる状態に近付いていたみたい……私のアバウトな感覚では、転送分のメールから返信のテストをしたあと(今)「開通しました!!」といった雰囲気です。ええ、ほんと雰囲気(^_^;💧。

 

 こうしてなんだかよく分からないまま、父のメールはMac移行後無事使える状態となりました。でも怖いので、転送設定は解除していないんですけどね、いつまた使えなくなるかもしれないという……。なにが原因だったんですね?

 

 こうして「ほぼ」すっきりして帰ってきたのですが、実はまだ小さな問題があったりします。ログインオプションで「自動ログイン」を「○○○○(管理者:父の名前)」に何度設定しても、起動時やスリープ解除時に結構な割合でパスワードを要求されるんです。うぬぬ。指紋認証を諦めてまで自動ログインにしているのですが、こうなった指紋認証を復活させた方がいいのではないかと思案中。私が使っている頃にはこんなことなかったように思うのですが。

 このあたり、またおいおいに解決していきたいと思ってます。



コメントを投稿