潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

遮光ネットを新調、…がしかし

2024-07-13 16:00:00 | リフォーム・DIY

 梅雨明けまであと少しみたいですが、ときどき強い日差しのある日があったりして真夏の予行演習状態です(;´д`)ゞ💦。そこで前から欲しかったベランダ用の遮光ネットを買ってきました。

 

 緑のカーテンの代わりに、ベランダに突っ張りポールとワイヤー、カーテンクリップ等々で遮光ネットを張り始めたのは一昨年のこと。

 

ベランダに遮光ネット2022 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

中国地方も梅雨明け近畿など北陸から九州北部が梅雨明け各地これまでで最も早いhttps://weathernews.jp/s/topics/202206/270135/でも、近畿など西日本も過去最短の梅雨、少...

goo blog

 

 

 遮光ネットは手持ちのものを使い回したのでツギハギになってて。去年も巧く組み合わせて張るのに苦労しました。それで今年こそは大きくて全体を二枚で覆えるくらいのネットを新調しようと思っていたのです。

 ホームセンターを何軒か周り、サイズとの兼ね合いでこちらを選びました。

 2×5m、遮光率70%、ハトメ付きです。ほかのお店に2×4mのものもありましたが、4mだと少し足りないのでこちらになりました。これを270+230cmになるようカットします。二枚にしてそれぞれ開け閉め出来るようにです。

 

 端はそのまま使えるようになっています。

 

 切ったあとの端の始末をどうしようかと検索したら、テープ留めというのが結構ヒットして。縫うのが確実だったかもですが、まずは端から230cmのところに梱包テープを貼り、その真ん中をざくざく切りました。

 

 養生テープのつもりで買ってきていた梱包テープ。……買い直さないとダメかな? 今回は問題ないけれど。

 

 ↓この真ん中をカット。

 

 すると綺麗に二枚に分かれましたが、遮光ネットの厚みの関係でテープが裏からべたついて。それでテープを半分に折り返して貼り付けました。そのあと端は別のテープでしっかり留めて。

 

 これでいっちょあがり……なはずだったのですが、開封直後から「これ、ちょっと薄すぎない?」と気になって気になって。この商品の見本は置いていなくて直接手に取れなかったのですが、カット売りの遮光率75%があったのでそれは触ってみました。うーーん、売り場で見た感じだともう少し厚みがあったような気がしたんですが……失敗したかな?(´・ω・`; )💧

 

 このまま設置してみたのですが、サイズ感はとってもいいもののやっぱり薄すぎる……。いろいろ残念な買い物になってしまいました。

 ですがこれに手持ちの遮光ネットを重ね合わせて、オリジナルな遮光ネットのカーテンを作ろうかと計画中です。取りあえずはクリップかなにかで留めて、そのあとホッチキスを使うとかざっくり縫い合わせるとか。ええ、もったいないのでどれも無駄にはしないつもりです。



コメントを投稿