潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

給湯器その後(4wayキッチンタイマー)

2024-07-15 15:30:00 | リフォーム・DIY

 ガス給湯器が無事新しくなって半月ほど経ちました。

 

給湯器が壊れたので - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

さて、ガス給湯器が壊れた話の続きです。6月の節電・節ガスとガス増の理由-潮路のとはずがたり雑記**shioji'snotes雨、峠は過ぎましたかねえ。まだまだ梅雨の終わり...

goo blog

 

 

 同じメーカーで同じような性能の機械ですが、やはり20年の時の波は大きくて古いのとは違う箇所もいろいろありました。たとえばスイッチを入れても水がお湯になるのに前よりも時間がかかるとか。電源をずっと入れっぱなしならばこんなこともないのでしょうが(工事の人は24時間入れっぱなしで可と)、使わないときはOFFにするのが習慣でして。それで使い始める数分前にONにするようにしたら、これまでと同じくらいの時間でお湯が出るようになりました。

 

 それ以外の相違点はだいたいがリモコンです。操作時の音の大きさを調節出来たり、音声ではなく音楽だけにしたりと細かなカスタマイズが出来ます。あとエコに関する機能もあったりして、そこはまだ使いこなせてないので勉強が必要かな(^_^;💧。

 ただそのうち時刻表示の機能は私には少し使いづらくて。電源OFF時に初期設定では時刻表示もOFFなのですが、これをONに出来ることを取説で発見。これまでキッチンのリモコンの時計を見ることが多かったので、喜んでこの設定を変えました。が、表示をいちばん暗く設定してもなんか明るすぎるんですよね。暗闇でそこだけぴかぴかと浮かび上がっているというか。

 

 で、この表示はOFFにして別のもので代用することにしました。数年前に買った4wayキッチンタイマー@ダイソーです。

4WAYキッチンタイマー@ダイソー - 潮路のとはずがたり雑記  **shioji's notes

4WAYキッチンタイマー@ダイソー - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

今にも使えなくなりそうなトラックパッドの代わりにと、実家から古いマウスをもらって帰ったら、全然反応しなかった……oh……orz。古すぎたんですね、やっぱり買わないと駄目か...

goo blog

 

 現在は330円な模様。

 

4WAYキッチンタイマー

原産国:中国 材質:本体:ABS樹脂 商品サイズ:7.1cm ×7.1cm ×3.2cm 内容量:1個入 種類:アソートなし 時間精度:平均月差±60秒 使用温度範囲:0℃-50℃以内 温度表示誤差:...

ダイソーネットストア

 

 

 このタイマー兼デジタル時計(兼温度計兼アラーム)があることを思い出したので、キッチンのリモコンの上に置くことにしました。

 

 ただこのままだと落っこちそうなのと、電池切れのときははずすことを考えてこちらで仮固定。

  (※過去画像です)。

 

なんと言おうとe-Taxは簡単ではない、ほか - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

まずは『ほか』の話題から(^◇^;)。先日キャンドゥでやっと見つけたヤモリグリップ、言っていたようにほかの二種類も買ってきました。もらいものと見つけたもの-潮路のとはず...

goo blog

 

 このヤモリグリップを使ってリモコンの上に貼り付けました。おおー、やっと日の目を見たこの両面テープ(*´∀`)。

 

 何日かこのまま使ってみましたが、このくらいぼんやりした明るさでちょうどいい感じです。あまり使われていなかったキッチンタイマーなので活躍の場が出来てよかったかも



コメントを投稿