「しんそう方」は無痛でからだを健康の形に正す方法ですパート2        しんそう館林木戸 

「しんそう方」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など日記風に
  しんそう館林木戸 0276(74)0956

ここ痛いんです!坐骨神経痛かしら?

2023-10-10 18:14:15 | 患者さんの言葉

いつも同じようなことで恐縮ですがあっという間に日が過ぎていきます。

すっかり朝夕涼しくなってしまいました。

あの暑かった日々が嘘のようです。

お陰様で元気に動いております。

 

周囲の田圃は早稲は刈られました。

刈田には白鷺、青鷺など来てじっとうづくまっています。

早稲でない田も水はすっかり落ちましたので間もなく刈り取りが始まるかと思います。

 

 

庭の草花はさみしくなりました。

松葉ぼたんが今年はまだ頑張ってくれています。

冬場は鉢に取り軒下に置いておきましたら枯れずにいてくれました。

少し育つと茎をつまんでは土に挿しておきました。

治療所の駐車場を囲むように挿しておきました。

今年は暑かったので伸びたこと、びっくりです。暑いのが好きなのですね。

 

 

幸い夫をショートやデイにお願いできて

当院及び西公民館での週一回のバランス形成体操教室や

定例の月一回の紙上句会及び会報も恙なく発行できております。

横浜での中央句会も東京での研修会も参加できご指導いただいております。

本当に幸せ者です。

 

夫が在宅の時は目を離すことができません。自分のトイレの時が一番困りますね。

不在の日の午後は予約を入れて調整をさせていただいてます。

 

「しんそう」には商標登録さた検査(足の殿屈検査、足の4の字検査、手のバンザイ検査)があり

その検査に基づいて左右対称の健康の形、即ち「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。

不調の時の筋骨は左右対称になっている事実があります。

 

70代女性ですがまだ現役で働いておられます。

「ここが痛いんです!坐骨神経痛かしら!」と足の痛いところをさすりながらお見えになりました。

正座も伏臥位もおできになり検査もできありがたいことでした。

殿屈検査や4の字検査(股関節)の左右差が大きかったですね。

痛み出してまだ日が経っていませんでしたので調整は順調でした。が、揃いきれませんでした。

股関節の左右差が大きくなると歩けなくなります。

そうなる前に調整をすることをお進めしました。

調整後は「痛みなく歩けます!」とおっしゃりながら身長を測定に歩かれました。

9ミリも伸びていました。

 

お一人で生活されているとのことで将来を心配されていました。

頭と足が正常ならば、お一人での生活は可能と私は思っています。

痛みのない生活ほど幸せなことはないと思います。

骨折や出血など急を要する場合は別ですが

健康の形を維持して変形をため込まないようにすることが大事と思っています。

 

本部が作って下さった「しんそう体操」につながるQRコードの入ったカードを

お渡しして、毎日歯を磨くのと同じように整える「しんそう体操」を

ご自分のからだと相談しながらされることをお進めしました。

 

娘はパートが終わると夕方、相変わらず毎日様子を見に来てくれて夫と歩きに行ってくれます。

歩くことはバランスを整えるのに最適です。歩くとき同側足踏みや後ろ歩きを気を付けながら

ほんの数歩入れると尚良いと思います。 

 

かくて幸せな日々が過ぎてゆきます。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

 

★お近くの「しんそう」をお探しの場合はしんそう学苑HPこちらからどうぞ。

★しんそう本部調整院HPはこちらからどうぞ。

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。    

★しんそう京都研修会HPはこちらからどうぞ。

 

★投稿ができなくなったときがあり、このパート2を開設しました。

同じような内容ですがお読みいただけると嬉しいです。パート1へはこちらからどうぞ。   

 

お読みいただきありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。                    

 
                            形を正すしんそう館林木戸  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやー!楽になりますね。首... | トップ | 帰ったらお通じが! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-10-11 21:13:19
マツバボタンって、最近少なくなったように
思います。ご近所でもあまり見かけない。
どうしてでしょうねえ。花もかわいいのですが、
あの葉っぱが私は好きです。

ご主人さんから目を離せないのは大変ですね。
いろいろと自宅内で片づけないといけない
用事もあるでしょうし。お疲れ様です。

股関節の左右差でゆがみ、痛み。
しかしそれが調整されるとは。
すごいことです。からだって生き物ですね。
(当たり前ですが)
こんにちは! (しんそう館林木戸しんそう)
2023-10-13 10:38:22
おちゃさん
コメントありがとうございました。
今日は良い天気です。
夫をデイに送り出して洗濯機を回したり
布団干したり忙しく動いております。
痛みなく動けることは本当にありがたく思っています。
今日金曜日午後は西公民館でバランス体操教室があります。
火曜日は当院においてと
週2回しっかり体操をして調整していることになります。
体操のメンバーには感謝きりありません。

夫在宅のときは毎晩調整させて貰っています。
それで健脚なんだと思います。
夜の外歩きはなくなりましたので本当にありがたいです。

おちゃさんは奥様とワンちゃんと良く歩かれていて
何よりと思っています。
人のからだは動くようにできていますので
じっと同じ姿勢でいることは良くありません。
可愛いワンちゃんがいてくれてお幸せなこと!
Unknown (おちゃ)
2023-10-13 20:37:24
二度目失礼します。

そうなんですよ。人間が動くには用事が必要
ですね。買い物でも、仕事でも、料理でも、
洗濯でも、掃除でも、農作業でも、スポーツでも。

何かないと体を動かさなくなる。体を動かさ
ないと、体がどこかおかしくなります。健康を
害すと、体を動かさなくなり、体を動かさなく
なると、ますますひどく健康を害す。

私も仕事の日は外へ出ますし結構歩きますが、
そうでないとブログにあるとおり、日々の
買い物と料理くらいのもんです。ところが我が
家にはワンコがいます。

したがって否応なしに、少なくとも朝夕二回その
散歩につきあって結構な距離を歩くことになり
ます。ありがたいことと思います。からだを動か
さざるをえない状況になるということですね。
そんなことでどうにかこうにか体を保っていられ
ます。
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2023-10-16 19:43:52
おちゃさん
コメントありがとうございます。
夫が在宅の時はPCを開けなくて遅い返信で申し訳ありません。

おちゃさんはほんとにドガティ君のお陰で良く歩かれていますね。お一人でもおちゃさんは良く歩かれていますよね。
外に出られない時は家の中で「同側足踏み」をちょっとやっても調整になります。
最初は転ばないようにゆっくりと気を付けて下さいね。

お食事も気を付けて何でも料理されて
本当に感心して拝見しております。
今の体調を維持して奥様ともどもお元気でお過ごし下さいますよう。

正直言いますと株のことは全くわかりませんが
どこへも行けないものでおちゃさんのブログ
あちらこちらご案内いただいて楽しみです。

ありがとうございます。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-11-28 17:45:00
こんばんは!
お元気ですか?
たくさんのリアクションをありがとうございます😊
寒くなりました。風邪やインフルエンザに気をつけてお過ごしくださいね。
ありがとうございます (しんそう館林木戸)
2023-11-28 19:45:27
さえ先生
コメント早速ありがとうございます。
お忙しくご活躍何よりです。
ゆっくりと拝見できず残念なのですが
先生のブログはいつも明るくて楽しくて
元気をいただきます。
ありがとうございます。
くれぐれもご自愛くださいね。

コメントを投稿

患者さんの言葉」カテゴリの最新記事