新横浜 占いの真龍堂

占いは苦手と思う方も悩んだら是非一度お越しください
占術をツールとしたカウンセリングルームです

神社めぐり 2069 佐久奈度神社

2022-08-23 08:55:34 | 占い
新横浜 占いの真龍堂です

都道府県庁所在地の神社を巡ります


今回は 滋賀県 大津市の 佐久奈度神社  です

御祭神

瀬織津姫命(せおりつひめのみこと)
速秋津姫命(はやあきつひめのみこと)
気吹戸主命(いぶきどぬしのみこと)
速佐須良姫命(はやさすらひめのみこと)

佐久奈度神社は天智天皇御宇8年 勅願により中臣朝臣金連が当地において、
祓を創し祓戸大神四柱を奉祀した。
当地は八張口、桜谷と呼ばれ、天下の祓所として 著名で、
大七瀬の祓所のひとつである。
文徳実録に「仁寿元年六月甲寅、詔以近江国散久難度神列於明神」とあって、
仁寿元年名神に列した。
三代実録には「貞観元年正月二十七日奉授近江国佐久奈度神
従五位上」と見えて、貞観元年に従五位上の神階を授けられ、
延喜式神名帳では名 神大社に列するなど当地方の名社であった。

以来朝野の崇敬厚く後白河上皇は社領を加え寄進されたことが社記にみえ、
豊臣家臣渡辺勘左衛門、膳所藩主本多康俊、石川忠総などからも
社領が寄進されている。
又、「忠臣蔵」で有名な大石良雄の曽祖父良勝が武運長久を祈って
奉納した絵馬が残っている。大石家は当地の出であり、
良勝は赤穂浅野家にはじめて仕えた人である。

現境内地は昭和39年に下流の天ヶ瀬ダム建設に伴い旧境内地が水没地となり
移転したものである。

明治9年村社、大正10年県社に加列

◇所在地

滋賀県大津市大石中1丁目2−1

◇交通アクセス(最寄りの駅)

京阪石山坂本線 石山寺駅

< 佐久奈度神社  ホームページより >
http://sakunado.jp/



新横浜 占いの真龍堂です




占いは苦手と思う方も悩んだら是非一度お越しください
占術をツールとしたカウンセリングルームです

2022年9月より「九星気学入門教室」を開設します

真龍堂のHPから予約できます

真龍堂では飛沫飛散防止パネルを対面鑑定用に取付けるなど

感染予防対策を講じ営業しています

Zoomによるオンライン鑑定・電話鑑定・メール鑑定もご利用ください



◇ 新横浜 占いの真龍堂 予定表 ◇

◇ 新横浜占いの真龍堂8月の予定  ◇ 



真龍堂のHPから予約できます
空き状況を確認して予約してください

※鑑定中の場合やご予約が入っている場合もありますが、

予約システム・お問い合わせフォーム・お電話・メール

から、まずはお気軽にご連絡ください

電話に出られない時もありますが必ず折り返し連絡しております

※指定曜日(時間)以外でも可能でしたら対応させていただいております


電話 080-6597-7388


メール ma@shinryu-do.com







最新の画像もっと見る

コメントを投稿