篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町にて (草月流)渋沢駅のいけばなを楽しむ(2020/02/04)

2020-02-05 03:57:58 | 15_渋沢駅の花と華道展

 お早うございます
今週の火曜日、渋沢駅の秦野市役所のお花コーナーに新しいお花がいけられました。

今回は草月流の佐久山晴香先生の作品をご紹介いたします。

渋沢駅の花の写真を撮影するきっかけとなった先生の作品です。
見たこともない、まるで和菓子の様に綺麗な花。
牡丹の様で牡丹でない。 葉っぱが椿の形です。
翌日に偶然、先生にお会いしましたので花の名前を伺いました。
「赤腰蓑(あかこしみの)」と言う椿だそうです。


草月流の佐久山先生ですが、これまで見たこともない花をいけて下さいます。
草月のいけばなは造形美術との事ですのでいろんな作品がみれます。、
また、花器も手作りのものが多く見るのが楽しみです。
作品全体を見るのはもちろんですが、個々の花も不思議なものが多く楽しみに見ています。
華道とは奥が深い芸術だな~と感じます。

参考URL
タウンニュース秦野版 2015年2月28日号
連絡所に花を飾り22年

https://www.townnews.co.jp/0610/2015/02/28/273529.html


以下草月流の佐久山晴香先生の作品です

【渋沢駅の花】
  MM/DD/YYYY順

↑ 01/09/2019

↑ 02/05/2019

↑ 03/05/2019

↑ 04/04/2019

↑ 04/30/2019

↑ 04/30/2019 花のピックアップ

↑ 05/28/2019

↑ 05/28/2019 花のピックアップ

↑ 06/25/2019

↑ 07/23/2019

↑ 07/23/2019 花のピックアップ

↑ 08/20/2019

↑ 09/18/2019

↑ 10/15/2019

↑ 10/15/2019 花のピックアップ

↑ 10/15/2019 花のピックアップ

↑ 11/05/2019

↑ 12/03/2019

↑ 12/03/2019 花のピックアップ

↑ 01/09/2020

↑ 01/09/2020 花のピックアップ

 

【(参考)一番驚いた花】

↑ 03/09/2011  和菓子の様な花 何の花だろう

↑ 03/09/2011 葉っぱは椿だ 

  翌日に偶然、先生にお会いしましたので花の名前を伺いました。
  「赤腰蓑(あかこしみの)」と言う椿だそうです。 

 

【(参考)華道展の花】
  YYYY/MM/DD/順

↑ 2016/11/12

↑ 2017/11/12

↑ 2018/06/23

↑ 2018/06/23 お花のピックアップ

 

【その他】
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿