篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の曇りも また楽し (2017/01/17~18)

2018-01-20 05:41:33 | 12_季節写真
                  2018/1/20 シークワーサーの写真を追加
 おはようございます。
昨日は雨、一昨日は曇りとなりました。
少しだけは、雨が降りましたので、農家にとっては恵みの雨となったかもしれません。
篠窪の菜の花畑も喜んでいると思います。

四季の里の直販所でも、今年は野菜収穫量が極端に少なく、初めて見る値段が沢山にありました。
(スーパーなどよりは安いのですが白菜一玉が 300円~400円。
 普段は100円~200円。お店の方も売りにくそうで、お客様にことわりながら売られていました)
・・・・また、沖縄で有名な「シークワーサー」の実が売ってあり、初めて見ました。
    大粒キンカン程の大きさで、とても小さいみかん?です。
    そのまま剥いて食べても美味しいですが、色んな料理方法があり楽しめます。

曇りの篠窪、ブルックス、四季の里の写真を撮影してきました。
富士山はあいにく見えませんが、曇りの日も また楽しです。

【篠窪にて】

201/1/17 篠窪の給水塔付近より (富士山は見えませんが 手前の矢倉岳が見えます)






遠くから見ると黄色く見えますが、菜の花は全く背がのびていません(10センチ程)


201701/18 篠窪の見晴し展望台の傍より


ここも菜の花が成長していません。 変だ。既に種へと移行しかかっています。

【篠窪からブルックスコーヒーまでの道】


201701/18 梅ともみじの新芽が綺麗






201701/18 ブルックスの売店(仮店舗)へ向かう途中






だいぶ芽が出てきました



【四季の里】


遠くに直売所が見えます。 季節の野菜と果物が楽しみです。


写真追加 沖縄特産のジュースで有名なシークワーサーの実です。 
     実は初めて見ました。 
     超小型のみかんそっくりで酸味があり美味しいです。
     クックパッドを見ると色んな料理に使われています。
     参考URL クリックして見てね
     http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/citrusdepressa.htm

 
 

写真追加 普通のみかんと比較すると小ささがわかります。
     大粒のキンカン程の大きさです


こちらも梅の芽がだいぶ出かかっています

【その他】
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿