篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町 草月流 佐久山様の「超懐かしい花」が素敵 (2022/08/23)

2022-08-24 23:32:45 | 15_渋沢駅の花と華道展

 こんばんは
篠窪の隣町 秦野市の渋沢駅にある秦野市所の出張所に
お花コーナーがあります。
草月流 佐久山様が「超懐かしい花」を生けて下さいました。

ワレモコウ(吾亦紅)と

 ヒマ(トウゴマ)の種です。

遠い昔、ヒマシユはどこの家にもあったと思います。
名前は知っていますが、何に使っていたのかは思い出せません。
なんとなく、女性たちが使っていたような????

 

↑ 吾亦紅

↑ トウゴマ

【佐久山様の作品】

 

 

 

 

↑ 吾亦紅

↑ トウゴマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【渋沢駅付近の様子】

 

 

 

 

 

 

 

↑ 丹沢は曇り

↑ 富士山も曇りで見えない

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トウゴマ (atcchin)
2022-08-25 06:59:27
おはようございます。
トウゴマはこちらで言う「ひっつきむし(くっつきむし)」のことですかね。
小学校の頃は学校に持って行って、
背中にこそっと投げつけて楽しんでいたような。

最近では季節は前倒しで移り変わっているようで、
早くも秋雨前線が横たわっているとか。
昔のようにお盆過ぎても湿気が多くカラッとした天気になりません。
返信する
子供の頃が懐かしいですね (篠窪の四季写真)
2022-08-25 15:39:27
atcchin様

こんにちは
いつもコメント頂き感謝申し上げます。
子供のころは何でも遊びにしていました。全てが遊びの延長でしたね。
雑草とともに生きていた長崎の故郷を懐かしく感じます。

雑草なので農家の方にとっては喜ばれない草ですが、ワレモコウもトウゴマも今では生け花の素材として見ることができます。
じっくりみると素敵で味わい深く感じます。
こちらの篠窪近辺も今年は天気が悪く、富士山はいつも雲をかぶっています。
早く秋晴れになるのを待ち望んでいます。

atcchin様のブログをいつも楽しみに見させて頂いています。
返信する

コメントを投稿