篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の「了全塚を整備」が「タウンニュース 足柄版 2020年1月11日号」に掲載(速報2020/1/11)

2020-01-11 09:09:45 | 03_ウォーキング_さるく

 

 お早うございます 

タウンニュース 

足柄版 2020年1月11日号に「篠窪の了全塚を整備」の記事が載っていました。

取り急ぎお知らせします。

本文は以下URLをクリックして見てね https://www.townnews.co.jp/0608/2020/01/11/513391.html

 

【タウンニュースの記事抜粋】

 URL削除の可能性があるため、画像も添付しています。

 

 

 

 

 ↑ 全体の記事

 

【その他の補足写真】

↑ ふもとから見る了全山(りょうぜんさん)  山頂に了全塚があります

 卵のように綺麗な山です

↑ 篠窪大橋の傍には 「了全塚入口」の石碑が建ちました

↑ 書は中原茅秋(なかはらぼうしゅう)様が書いて下さいました

 とても目立ちます。

 ↑ 途中、案内の石碑がたっています

↑ こんな感じで建っています

 

↑ 向かって左から、大山、江の島、金時山、矢倉岳、富士山が一望できます

↑ 了全塚からは晴れていると富士山が見えます

 

↑ お地蔵さまも設置されました

↑ i.i様が塚の由来も石碑に彫って下さいました

 

自然の雑草と美味しい空気、何もない静けさがもてなしてくれます。

人が少ないので、あまり出会いませんが、たまにジージ、バーバに出会えたらラッキーです。

こちらから話しかけると優しい笑顔で色々と教えてくださいます。

お店も、自販機もありませんので食べるもの持参で遊びにお越しください

 

【その他】

   時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。

   http://nposhinokubo.web.fc2.com/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
了全塚 (いわどの山荘主人)
2020-01-12 06:27:16
歴史ある町なんですね。
勉強させていただきました。
お礼 (篠窪の四季写真)
2020-01-12 20:42:29
いわどの山荘主人様

こんにちは
コメント有難うございます
篠窪は昔の相模の国になりますので周りは戦国武将だらけです。
隣町の松田町には松田惣領(そうりょう)や松田庶子(しょし) などという武家そのものに関連した名前も残っています。神社なども立派です。
そのなか篠窪だけは全てが控えめで山の自然を生かした要塞と思えるようなです。

二階堂出羽守政貞公は臨済宗地福寺も開基しており、そこに眠る無縁仏の神紋をみるとすごい歴史を感じさせます。
面白そうな情報が沢山に落ちています。
もうちょっと歴史に詳しかったら奥深く、面白そうだと感じてなりません。

コメントを投稿