篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)より 隣町で「チュリップ」が1週間早く満開状態です(速報 2019/03/31)

2019-04-01 04:16:54 | 12_季節写真
 お早うございます
昨日(3/31)は秦野市内の桜状況を見て回りましたが、なかなか満開になりません。
秦野盆地特有の気候のせいと思えます。
・・・40年以上秦野に住んでいて、初めて盆地だなと感じました。
   セブンイレブンのアイスクリーム入れの様に「上ぶたのない四角いだけの冷蔵庫」
   盆地の様に、ふたが無くても冷気が逃げずに貯まっているんですね。
やっと「はだの桜道」の桜が3分咲き程になりました。
陽だまりがある場所だけが、部分的に桜が満開だったりして行ってみないと判らない状態です。
運動公園前の水無川沿いでは待ちかねた人たちが、一部分咲いた場所の傍で花見の準備をしていました。

もしかして篠窪と同じ標高である「県立秦野戸川公園」の桜が咲いているかもと思い、お出かけついでに行ってみました。
予想通り、ソメイヨシノの桜が咲いていました。

また、予想に反して「チューリップ」が既に満開状態
生まれたての赤ちゃんの様に「ピカピカ」していてとても綺麗です。
ぜひお出かけして見てはいかがですか。

また、(4/1)のエイプリルフールは篠窪でダイヤモンド富士がみれますよ。

【今後のイベント】
 ●4/1(月)        :新年号発表日
 ●4/1(月)17:38頃  :篠窪のタカンド(高田堂)でダイヤモンド富士
 ●4/6(土)~4/21(月):県立秦野戸川公園で チューリップフェア開催
                (でも、赤ちゃんに出会いたいなら見頃は今でしょ!)

【公園のソメイヨシノ】

これが本物の桜の色に近いです。 他はカメラ(機種、受光素子)の差による色調の差です







【チューリップ】


































【過去のチューリップ写真】
降順に並べています。 毎年デザインが異なっています。
シカに食べられないようにネットを張ったり、草むしりなど開花まで一生懸命に手入れをされています。


2019/03/31


2018/04/01


2017/04/12


2016/04/06


2015/04/10


2014/04/10

【過去のダイヤモンド富士写真】
4/1 篠窪の給水塔の更に上 タカンド(高田堂)から見る
    ・・・酒匂川に反射して綺麗いです。

2014/04/01 17:38
タカンド(高田堂)の上から撮影しています。
マル部分は撮影場所を判りやすくするため、後で明るく加工しています
向かって左手前は山桜
奥の川は酒匂川です


【その他】
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿