篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)で愛ちゃんの様に魅力的な百日紅を見た

2017-08-02 10:32:51 | 12_季節写真
 こんにちは。
昨日8/1は 「8月の篠窪の雰囲気」 を味わいに行って来ました。
天気予報通りに曇りで午前中から富士山は全く見えません。
午後からは神奈川県全般がどしゃぶりの雨に見舞われてしまいました。篠窪も凄い大雨でしたよ。

午前中に篠窪の知り合いのお宅に伺った時、玄関横に百日紅(さるすべり)が紅色の花を咲かせていました。一枝だけ、白っぽい花を咲かせていました。
近寄って観察すると、一本の枝から「紅色」と「白っぽい花」の2色が咲いています。
百日紅(さるすべり)の花では初めて見た光景です。

以前「梅」でも同じような経験があります。
継ぎ木とばかり思い込んでいましたが、同じ枝で紅白が入り乱れて咲いており継ぎ木では無い。
御自宅の方に伺ったら「思いのままにと言う梅」であることが判りました。
また、同じように、篠窪では「椿」が紅白で花を咲かせます。
世の中、不思議な花があるものですね。

 【1.篠窪で見た不思議な百日紅の花】 

2017/08/01 一つの枝から違う色の花が咲いている


枝をたどると同じ枝につながっていました。



 【2.篠窪で見た不思議な花は何】 
  あるお宅で見つけた不思議な花
  小学校の友達の顔が大人になったらどんな大人の顔になるのかな?
  なんとなく大人の「紫式部」の雰囲気に似ていますが、紫式部の花だと分かっては見た事が無い。
  ちょくちょく見に行ってどんな大人に成長するのか観察してみます。

2017/08/01 見た事が無い花 恰好が紫式部に似ているかも?







(ご参考)2014/9/29 篠窪の別の場所で撮影した紫式部の実です。 
           こんな大人に変身するのかもと期待

 【(御参考)過去写真】   
  (1)思いのままにと言う梅の紅白 
こんな品種の梅があるのだそうです。

(ご参考)2017/04/06 篠窪ではこんな可憐な花を見る事ができます


(ご参考)2017/03/01 思いのままにと言う梅は、四季の里、渋沢などで見る事が出来ます。




お花がお好きなお宅ではよく見かけます。 鳥たちの為にミカンなどのデザートを準備しておくと鶯などがとんできて「ホーホケキョ」とお礼の鳴き声を聞かせてくれるそうです。

(2)椿の紅白 
篠窪は椿の成長に適しているのか、以下の写真の様に沢山の種類の花を見る事が出来ますよ。

2017/04/09 咲き分け椿 篠窪が椿が育ちやすいのか色んな種類の椿が楽しめます。












和菓子の様な











篠窪の方たちは自然の花を大事に育てていますので 季節を感じながら花を楽しむ事ができます。
是非篠窪にも遊びにいらして下さい。

 【その他】 
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿