【人生100年時代】シニアの仕事

生涯現役めざす実践者&ナビゲーター
〜働きたいと思っているうちは働くことが出来る社会にしたいブログ〜

未だ課題のシニア雇用の壁!?

2019-06-07 19:02:28 | 日記
終身雇用、年金制度、

終身雇用崩壊、年金制度崩壊と、

ここ最近ニュースで社会を賑わしています。

「ニホンという滅び行く国に生まれた若者たちへ」という本がベストセラーになっています。

年金制度崩壊の説明責任を果たしていないということで、大規模デモもあるようです。

若者たちにとっては、お先真っ暗な社会なんですが、

言い換えれば、

今回の発表で

全て自分自身でどうにかしろよ。

ってことですので、

ある意味割り切って、

自分の身は自分で守る体制を作るしかない。

一つの仕事にベットするのは、

もはやリスクでしかないと思います。

あらゆることに精通していく

努力と自己成長が必要でしょう。

時流が自分の身を助けてくれることはない。

シニア雇用についても、

既存の就職の在り方、

考え方で捉えていては、

企業も受け入れにくいでしょう。


シニアの雇用を進めている企業が全体の約8割に上るものの、積極的な雇用ではないと回答した企業が半数以上~ディップ総合研究所『シニア雇用の意識調査』:ディップ
https://jinjibu.jp/smp/news/index.php?act=detl&id=16557

最新の画像もっと見る

コメントを投稿