【人生100年時代】シニアの仕事

生涯現役めざす実践者&ナビゲーター
〜働きたいと思っているうちは働くことが出来る社会にしたいブログ〜

【毎日がワクワクする自分発見術 ~もんもん世代へ突入~】

2019-06-06 12:20:47 | 日記
こんにちは!シンライフワークのウーマンユニットの倫です。



前回は 「私の素顔×仕事の顔=今世代の私の顔」

という掛け算の話をしました。



平成元年から平成最後の日までマルっと仕事をして転職をしました。

途中間が抜けている時もありますが、30年はあっという間でした。

様々な仕事の経験を積み、それなりのキャリアを積んでいても、

求人情報をながめてみると今の自分の経験とピン!

とつながるような仕事が見当たらないのです。



学歴、ポジション、職種、資格・・・・・



これらの枠のふるいにかけられてしまうと、結局残ったものの中から選ばないとならない。

これじゃ辞めない方がいい・・・。でも・・・ワクワクした気持ちで仕事をしたい・・

自分の市場価値ってそんなものなのだろうか・・・?

本当にやりたいことって何だろうか?

もんもんと考えても結論がでるわけではなく、

ちょっと後ろ向きな思考回路に陥るのはとても容易でした。



私は勝手にこの時のことと「もんもん期」と呼んでいます。



みなさんもそのような「もんもん期」の経験はありませんか?

この「もんもん期」は自分の価値がわからなくなるというトラップ(罠)でした



そんな「もんもん期」を乗り越えるためにまず私がやったことは

今までの軌跡を振り返りながら自分の顔を形作ることから始めました。



次回は自分の顔の向き合い方についてお話をしていきます



ではまた来週!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿