【人生100年時代】シニアの仕事

生涯現役めざす実践者&ナビゲーター
〜働きたいと思っているうちは働くことが出来る社会にしたいブログ〜

斜め上の存在

2020-01-19 15:22:36 | 日記
私、いろいろな会社の社員さんと話します。

たまに、

「うちの社員みたいですね」

と言われる時があります。

嬉しいです、素直に。 

そんな時は、

きっとサントリーコーヒーのBOSSボス顔になってます(笑)。
   
 
それは、その会社さんにとって、

私が物理的な存在ではなく、

精神的な役割を担えているから、と

そう勝手に認識しています(思い込みは大事)。
 
もうちょっと偉そうなことを言いますと…

解決の糸口となるアドバイスをもらえる存在

と思ってくださっているのではないかと。

(これは自惚れに近いかも)
 
 
と言いますのは…

私が、普通のサラリーマンから、

リーダー、マネージャー、部長

と一つ一つ上の立場になり、

役員、社長、起業(失敗付き、否、学びの期間)

と様々な役割、立場を担ってきたことから
 
「うちの社長は、どう考えてますかね?

 どう思います?」

と役員や部長クラスの人から相談あったり、
 

「●●部長には、どう言ったらOKでやすいでしょうか?」

とアドバイスを求められたり、と。
 
 
まぁ私も経験していますが、

役員さん、管理者、一般の社員さん、

それぞれに、悩みを抱え、深く、複雑…

(社長さんも一緒ですが)
 

そんな時、私の経験、体験が少しはお役に立つみたいで

「社長はこういう風にそれを捉えているんじゃないかな?」

「部長の今の状況からすると、こっちから攻めたほうがいいじゃないですか?」

と、トップや上長の思考、性格を踏まえて

アドバイスするようにしています。


それ以上に、その人の成長につながるように、

との思いをもってサポートしています。
 
 
私のアドバイスが最適であるとは思っていませんが、

こうしたちょっとしたアドバイスで

心が晴れたり、前に進めるきっかけになったりすれば

それはそれでとても嬉しいです。
 

私と同じような思いを持ち、

私以上の経験や見識、胆識をお持ちの方は

世の中に沢山いらっしゃいます。
 
 
人の役に立ちたい、

人のためになりたい、

と思う方の活躍の場をつくりたいと思って

事業を仲間と立ち上げたのが、

わが社です。
 
 
仕事上のメンター、経営のガイド役、等々

貢献したいと思っている方々がいます。

斜め上の存在が欲しい!と言う時はご用命ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿