少子高齢社会と言われて久しいですが、
2025年には、65歳以上の高齢者が
総人口に占める割合が30%を超え、
3人に一人が高齢者となることが
確実です。
いわゆる逆人口ピラミッドを
形成していく社会においては、
人口の中心層となるシニア世代の
就労なくしては成り立たちません。
その一方で、消費者だ誰になるのか?
といった視線で考えますと、
言うまでもなく
そのメインは「シニア」になります。
そのお客様となるシニアのニーズに
応える人は誰がよいのか?
同世代が同世代に対応する、
それは顧客満足度を高めることになる
かもしれません。
シニアにはシニアの対応をする
この考えは、重要戦略と言えるのでは
ないでしょうか。
シニアがこれまでの経験・知見を
活かして社会へ参加する環境が
これまで以上に整ってきていると言えます。
シニアにもう一花咲かせる人事戦略
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/16230
2025年には、65歳以上の高齢者が
総人口に占める割合が30%を超え、
3人に一人が高齢者となることが
確実です。
いわゆる逆人口ピラミッドを
形成していく社会においては、
人口の中心層となるシニア世代の
就労なくしては成り立たちません。
その一方で、消費者だ誰になるのか?
といった視線で考えますと、
言うまでもなく
そのメインは「シニア」になります。
そのお客様となるシニアのニーズに
応える人は誰がよいのか?
同世代が同世代に対応する、
それは顧客満足度を高めることになる
かもしれません。
シニアにはシニアの対応をする
この考えは、重要戦略と言えるのでは
ないでしょうか。
シニアがこれまでの経験・知見を
活かして社会へ参加する環境が
これまで以上に整ってきていると言えます。
シニアにもう一花咲かせる人事戦略
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/16230