korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

松浦亜弥ディスコグラフィー 58 「涙のわけ」

2016-03-26 | 松浦亜弥

3rdアルバム「×3 」収録の曲。

アルバムの発売日は2004年1月1日。

作詞・作曲はつんく♂、編曲はAKIRA。

 

編曲のAKIRAは

「ドッキドキ!LOVEメール」のカップリング曲「待ち合わせ」の

アレンジャーでもある。

他にも、ごまっとう「SHALL WE LOVE?」や

後藤真希の2ndシングル「溢れちゃう...BE IN LOVE」など

ハロプロ関係の楽曲の編曲を多く担当。

さらに、KAT-TUNの2ndシングルの編曲、あるいは

最近ではJUJU「PLAYBACK」の作詞(JUJU、為岡そのみと共同)など

多彩な仕事ぶりを見せている。

基本的には、有名アーティストのアルバム制作の際に

R&Bテイストの曲に仕上げたいときに呼ばれて

注文通りのアレンジを行う職人タイプの人のようである。

 

亜弥さんの3rdアルバム制作のときも

プロデューサーつんく♂としては

松浦にR&Bを歌わせたいという意図があったに違いない。

そして、アイドル風メロディにR&B風アレンジを足したような

この曲が出来上がった、というところだろう。

その意味合いにおいて

「×3」というアルバムのなかでは

重要な位置を占める曲になっている。

 

その後の亜弥さんは

つんくが提供するR&B風な楽曲から離れていくことになる。

今この曲を聴くと

この曲を歌いこなすために

あえてクセのある歌い方にしていることが

痛々しく感じられてくる。

そういう方向に進むべきではなかったし

実際、別の方向に変更して正解だったのだが

この時点では、まだそれが分かっていない。

 

涙のわけ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松浦亜弥ディスコグラフィー... | トップ | 松浦亜弥ディスコグラフィー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも知りませんでした (アヤまる)
2016-03-26 22:30:31
こんな曲があったとは!

どっかで聞いた事があるような、
ちょっと昭和の香りのするような、
どんな曲でもそれなりに歌っちゃうので
ちゃんと聞かせてはくれてますが、
本来の良さは出ていない感じがしますね。

ないないよ、ってとこが変なのかな?



返信する
Re:これも知りませんでした (korou)
2016-03-26 23:02:40
ニコニコ動画でこの曲の動画を見ると
”ないないよーー”のところで
一斉に「ナイナイヨー」の書き込みが入りますね(笑)
「ナイナイヨー」のオンパレードで
よっぽど耳に残るんでしょうね。

youtubeに動画がUPされていないので
「×3」を入手しないと
この曲を聴くことは意外と難しいでしょう。
まあ「×3」もそこそこ売れたアルバムなので
まだ入手は容易ですが。

今回は
私のアカウントで
こっそりとこの曲をyoutubeにアップして
それを記事に挿入しました。
返信する

コメントを投稿

松浦亜弥」カテゴリの最新記事