korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

音楽雑記(12月) ラッパと娘

2023-12-07 | 音楽全般

今回のNHK朝ドラ「ブギウギ」は

概ね好評のようですね。

その影響は当ブログにもありまして(笑)

11月頃から妙にアクセスの多い日があったりしますが

その大半が

松浦亜弥 カヴァー曲④「ラッパと娘」

のせいだったりします。

こんな記事でも需要があったのかと

書いた本人が驚くばかりですが

いまだにGoogleで「ラッパと娘 松浦亜弥」と検索すると

上記記事が上位にヒットするようです。

 

そこで、今回はその増補版のような記事です。

まず、前回の記事では

オリジナルの笠置シズ子の歌いっぷりをリンクしていましたが

その後、youtubeで

この「ラッパと娘」を歌っているライブ映像を見つけましたので

ここに引用しておきます。

映像の精度は問題外です(ほとんど何も分からないシーンも多いです)

とにかくその様子が何となくわかるだけでも貴重です。

 

ラッパと娘、ヘイ ヘイ ブギ  笠置シヅ子

 

ホント、凄いですね。

1948年公開の大映の映画「舞台は廻る」の映像のようなので

この曲が発売された当時の映像ではなく

それから約10年後、戦後に復活を果たした頃の

歌いっぷりということになりますが

まあ、何といいますか

前の記事でも書きましたが

こんなの誰も真似できません。

(とはいいながら、実は笠置シズ子の物真似で喝采を博し、歌手デビューした人が

 居ましたね、まあ、その人も超絶歌の上手い方でしたから、そのケースは例外)

 

さて、笠置シズ子をモデルとした今回の朝ドラで

ヒロインを演じているのが趣里さん。

なかなか大変、いや、かなり大変だと思うのですが・・・

時々観てはいるのですが

趣里さん、かなり頑張っています。

趣里さんの「ラッパと娘」は

放映された途端、結構話題になりましたね。

実は今日(12/7)の放送でも歌ったらしいのですが

最初のインパクトが素晴らしかったので

そっちのほうを引用しておきます。

(NHKはブログ内引用を禁止しているようなので、下記リンクからどうぞ)

[ブギウギ]『ラッパと娘』フルバージョン オンステージ |  NHK

 

アップ後3週間で、もう350万回近い再生回数!

これまた凄い人気、注目度です。

さすがに本家を聴いた後だと

物足りなさは否めないですが

本家の存在抜きで純粋に歌として鑑賞すれば

これはこれで劇中に歌われる歌としては

最上の部類ではないかと思われます。

いやはや、たいしたものです。

紅白歌合戦に出るだけのクオリティはあるでしょう。

 

そして、最後に松浦亜弥カヴァーについて。

今回は、前回の記事と違う映像をリンクしようと思ったのですが

その予定していた動画は

現時点で削除されているようです。

うーん、困ったなあ・・・仕方ないか。

前回と同じ映像でご勘弁ください。

日野皓正(トランペット)との共演で

独特の雰囲気を醸し出しています。

よくよく聴き込んでみると

亜弥さんが

細かいところでいろいろな工夫をしているのも

分かります。

さすがです。

 

2007年10月 ラッパと私 松浦 亜弥

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽雑記(11月) 野田愛実 | トップ | 輝け!2023korou’s大賞 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足です (korou)
2024-02-16 17:14:03
記事本文中

>今回は、前回の記事と違う映像をリンクしようと思ったのですが
>その予定していた動画は
>現時点で削除されているようです。

と書いたのですが
下記リンクが今現在有効なようです。
(NHKさんに抹消される前に)ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=wv2bBmdjRv4
返信する

コメントを投稿

音楽全般」カテゴリの最新記事