*和みcafe*

気まぐれハンドメイドと子育て日記のブログです。お茶は出ませんが、どうぞゆっくりくつろいで行ってくださいね。

エアリーカーディガン

2007-07-19 12:00:38 | handmade*レディース



RRさんの麻ガーゼでカーディガンを作りました。

ギャザーの入ったこのデザイン、ふわっとしてとても可愛いです。
今すぐ、そしてもっと暑くなるこれからの時期に着たいので適当に半袖にしました。
生地もサラッとしてて軽いので涼しいです。

画像がちょっと寂しかったのでコサージュをつけてみました。
こうするとフォーマルな雰囲気にもなるので使い回しがききそうです。



三連休の最終日、家族総出で結婚式に参加してきました。
朝5時半に起きて髪の毛をセットしてもらいに行き、その後親戚の家に集まって
貸し切りバスで2時間以上かけて式場のホテルへ行きました。(県外での結婚式だったんです)
ステキなお式と披露宴でお食事もとても美味しかったけれど
終始子供二人の面倒を見ながらなので正直いうと式の方にはあまり集中できなかったなぁ。
お友達もたくさん来てたのにほとんどお話できなくてちょっと残念でした。

終わってからもまたバスに揺られて帰り、自宅に戻ったのは夜11時前くらいだったかな。
早起きしたのと長時間フォーマルな格好でいたこと、
騒ぐ子供たちの面倒でぐったりと疲れてしまいました・・・

そんな訳で当日の写真もほとんど撮る余裕が無かったのですが
一応にーくんの着用を撮ってきたので載せておきます。




ちょっと分かりづらいですね。

親族控え室にお嫁さんが入ってきたとき、一番に走っていって
「おめでと」と言っていました。
記念に二人でパチリ☆
↑そこは新郎の席だったんだけどね、先に座っちゃったね。


 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかため)
2007-07-19 13:58:48
まぁ~素敵!!冷房の季節に重宝間違いなしじゃなくて!?
結婚式、お疲れ様~。ハードだったんだね、早朝から遅くまで。大変さが伝わってきたよ~。
↓のロンパといいこのカーデといい、すごいなぁ。たかため、暑さにやられてやる気が出ない…。新羽ちゃんがマタニティ時期にあんなに作ってたのが信じられない!!すごすぎる><
暑いから早く生みたいよう…。
返信する
はじめまして! (chaca)
2007-07-19 14:42:07
こんにちは、はじめまして!chacaと申します。

RRさんの掲示板で素敵なカーディガンを見つけて飛んできました。とはいえ、こちらのブログには以前の「ネオの部屋」の頃からずーっと大好きで、たびたび遊びに来させて頂いていました。コメントする勇気が無くてずーっと読み逃げでごめんなさい。

私もこのカーデのパターンを持っていて、これから着たいので半袖にしたいなぁと思っていたので、とても参考になりました。ありがとうございました。いつもいつも素敵なお洋服を見せて頂いて、すごく目の保養になっています。これからも楽しみにしています。ではでは。
返信する
Unknown (ナオミ)
2007-07-19 21:40:53
エアリーカーディガン、涼しげで素敵ですね~。わたしもこのパターン買ってあって早く作りたいなぁ、って思っているところです。いつも新羽さんに先を越されてるわ。
にーくんの結婚式のお洋服、やっぱりどう見ても手作りには見えないですよね!
↓のカバーオールにコメントつけ損ねたのですが、新羽さんのこだわりが感じられて素敵です。わたしはやっつけばっかりだからなぁ。見習わなくては!
返信する
可愛い♪ (clip)
2007-07-19 22:33:51
おっと!結婚式コーディネートかと思ったら違ったのね~
遅ればせながらこんばんは☆clipです。
エアリーカーディガン、買っちゃおうかな?と思って先日Lovableさんに再確認に行ったところなのよね。
それで「あ~半袖じゃないのか」って思ったんだけどそうか適当に半袖にしちゃえば良かったのか(笑)

いつも思うけど新羽ちゃんは私が買おうかどうか迷ってるパターンを持ってるね。
そして「やっぱり早く買えば良かった~」って気にさせてくれる。
同じく麻ガーゼ(柄入り)で作りたいな♪

結婚式お疲れ様でした。
ブログを読んでるだけで私まで同行した気になって疲れちゃったよ。^^;
返信する
>たかためちゃん (新羽)
2007-07-20 21:57:07
こういう羽織ものって便利だよね。
時間があればもう一、二着作りたいんだけどいつになることやら。

結婚式は本当に疲れたわ~
あまりのダルさに、次の日は一日中ゴロゴロしてたもん。
いまだに肩が凝ってる感じよ。

たかためちゃん、もういつ産まれてもおかしくないんだよね。
うふふ 待ち遠しいなぁ♪
暑さに弱い私としては夏の出産ってさらに大変なイメージがあるんだけど
せめて旦那さんの入るときに、そして短時間で産まれてくれるといいね。
頑張るのですよっ!
返信する
>chacaさん (新羽)
2007-07-20 22:08:49

はじめまして、こんばんは。
昔のブログも見ていただいてたようでありがとうございます。
見にきていただけるだけでも大歓迎ですが、コメントをいただくと
すごく励みになって嬉しいです!

このパターン可愛いですよね。
七分袖でもよかったんだけど、薄手生地とはいえやっぱり
真夏には暑いかなと思って半袖にしてみました。
長さも適当に短くしましたが大きくラインが崩れることはなかったので
chacaさんも試してみてくださいね。
返信する
>ナオミさん (新羽)
2007-07-20 22:21:30
このパターン、確か出たばっかりのときに買ったのに
そのまま二ヶ月くらい放置してました^^;
作る時間がないのに気持ちばっかり先走ってお買い物するので
布もパターンも溜まっていくんですよねぇ。。。

結婚式のお洋服、シャツとネクタイは既製服なので
野暮ったく見えずにすんだようです。
自分では言うつもりなかったのに、私の母が
「にーくんの服は娘が作ったのよ」と親戚の叔母さんたちに
話してしまったので色々聞かれたり褒められたりで
なんだか恥ずかしかったです。
返信する
>clipさん (新羽)
2007-07-20 22:36:21
あっ 鋭いですね。
実は結婚式の時にもこれを羽織ってたのよ。
移動中はこのカーディガンを着て、会場についたら
ショールに着替え用と思っていたんだけど、
子供がいるのにショールなんて邪魔なだけだったので
結局ずっとそのままでいました。
上品な生地なので違和感も無く大丈夫でした。

麻ガーゼね、薄いのでちょっと縫いにくかったけれど
ギャザーもよせやすいしこのパターンにはあってると思うよ。
柄入りだとまた印象も違って見えそうだし
ぜひ作ってみてね!
返信する
私もはじめまして!です。 (エイチ)
2007-07-21 14:56:54
私もchacaさん同様、RRさんの掲示板で新羽さんの作品に一目惚れしてしまった一人です。
春に初めてお邪魔させていただいて以来、次の更新はまだかまだかと毎夜ストーキングしてしまっています。
今日勇気を出してコメントさせていただきました。
男の子が生まれたばかりなので、新羽さんの作品は本当にお手本になります。
もちろん、腕前はまだまだなので見ているだけなのですが・・・。
このセンスの良さを少しでも分けていただきたいので、また遊びに来ますね。
返信する
>エイチさん (新羽)
2007-07-23 22:44:13

あははー そんなストーカーさんなら大歓迎です^^
更新を楽しみにしてくださってるなんて嬉しいです!
そうとは知らず、ここ最近ゆっくりペースですみませんでした。
今月なんてまだ二作品しかアップできてませんねぇ。
不調気味だったのがだんだんと快復してきましたので
またたくさん作れるように頑張りますね。
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する