パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

枕草子 あてなるもの

2016年08月02日 17時54分43秒 | お出かけ

明け方4時過ぎに大きな雷の音で目が覚めました。今日(火)はあちらこちらでゲリラ雷雨が発生する一日になるようです。ネットの雨雲レーダーはかなり正確に雨の予測を見ることができるので大変重宝します。大雨を示す真っ赤な色の雲が首都圏周辺でみられました。

今週の入力練習で見ていた日経新聞の春秋で、枕草子にかき氷のことが書かれていると、出ていました。1000年以上も前にかき氷が楽しまれていたことが驚きでした。こちらのHPに「あてなるもの」として詳しく解説が出ています。清少納言がかき氷を食べている姿を想像すると、しばし暑さも忘れることができます。

このHPはキリン食生活文化研究所という難しい名前のHPです。「日本の食文化と偉人たち」というコーナーでは歴史上の偉人たちの意外な食生活が書いてあります。清少納言とかき氷の他に、徳川光圀とラーメンとか、田沼意次と天ぷらなど今も人気のある食べ物が出てきて興味深いです。

8月はオリンピックの月です。TVを見る機会も多いと思いますが、ブラジルと日本の時差を知っていますか?日本とリオデジャネイロの時差は12時間だそうです。日本のほうが12時間進んでいます。昼と夜が完全に逆になっているという事ですね。 詳しくはこちら 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ夏本番? | トップ | オリンピックと台風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事