パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

先週の授業はミニスタジオで撮影

2006年05月29日 21時55分43秒 | weblog

先週はミニスタジオを使っていろいろなグッズを撮影しました。
ウサギの置物、ビーズの作品、手作りの人形などを撮りましたが、スタジオ撮影ならではの難しさもありました。

照明の当てる角度によって影の出方が変わったり、できるだけ大きく撮りたいためにマクロの設定で撮影すると手ブレになったり、と結構大変でした。三脚を使用すると手ブレが防止できじっくりと撮影できましたが、モアレ(シマシマ模様)が出てしまいました。モアレはデジカメ撮影の天敵だそうですが、防止するにはモアレが出ない角度や距離を調整するしかないようです。

グッズの撮影では
1.光の直接の反射を防ぐためストロボをオフにします。
2.ちいさな物を撮影する場合は「マクロ」(チューリップのマーク)に設定します。
3.背景の色や明るさにより露出補正をします。一般的に黒い背景は露出補正はマ    
  イナスに補正し、白い背景や白っぽいものはプラスに補正します。
4.手ブレを防ぐため三脚を使ったり、三脚がない場合はISO感度をあげて撮影しま
  す。

今回使ったミニスタジオはコクヨの「デジタルスタジオきれいに撮り隊」を使いました。ビーズの作品は火曜クラスの生徒さんの作品を使わせていただきました。お人形は金曜クラスの田中さんの自作の作品です。とても素晴らしい作品でした。

撮影した写真はミックスクラブにアルバムにしていますので見てください。

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いもかけないゴールデンウ... | トップ | 最新の更新ブログです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事