パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

1週間に2回も

2015年06月02日 16時16分12秒 | お出かけ

先週ブログを書いている時に少し大きめの揺れがありましたが、土曜の夜にまた地震です。市川、船橋市は震度4でしたので、少し驚きました。この地震はこれまでで一番深い深度で起きた巨大地震(M8.1)だそうで、北海道から沖縄まで揺れました。サタデーナイトの電車が止まり、大いに困った方が多かったと思います。

相変わらずJRが長く止まっていましたが、これくらいの揺れでこんなに止める必要があるのかといつも思います。遅れながらも運転を継続する努力は、公共機関の使命としてあってほしいですよね。うちの長女の御帰宅は、12時を過ぎていました。

私はいつも京成電車を使います。京成中山駅は各駅停車しか止まりませんので、途中で快速や特急の待ち合わせで、ものすごく時間がかかります。取柄はJRと違って、地震に強いという所でしょうか。

京成の駅に置いてある「京成らいん」という広報誌があります。月一発行ですが、6月号にさだまさしさんの特集が掲載されていました。さださんは、青春時代に市川市の京成沿線に20年近く住んでいたそうです。市川は第2の故郷と書いています。「京成らいん」6月号の5~6ページに載っています。最新号 バックナンバーも読めます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震 | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事