パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

2週間ぶりの登校、いや投稿です

2005年11月07日 22時51分49秒 | 教えたい情報
先週は投稿をさぼってしまいました。
最近デジカメ散歩もしていないので少しストレスがたまってきている感じです。
11月12日に東山魁夷記念館がオープンするそうですが一度行って見たいですね。

最近良く見るテレビ番組の一つに「NHKアーカイブス」があります。日曜日の夜11時過ぎの番組ですが、過去に放映された番組をアーカイブス(保管庫)から取り出して再放送するという趣旨の放送です。
先々週(10月30日)は「あるピアニストの人生」、先週(11月6日)は「戦争を忘れないために」でした。両方とも大変興味深く見ました。

「あるピアニストの人生」はピアニストのフジ子・ヘミングの人生と日本での生活を中心に、本人の演奏も聴くことが出来ました。年齢と風貌からは想像もつかないようなすばらしい演奏でした。こんなに有名な人を私はそれまで知りませんでした。

「戦争を忘れないために」は東シナ海に沈んでいる戦艦大和を、深海潜水艇で撮影したものと、人間魚雷回天のお話です。ほとんど戦わずして撃沈された戦艦大和の無残な映像や回天乗組員の遺書は、涙なくして見れませんでした。

何かと問題になっているNHKですが、いい番組も作っています。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は晴れ晴れ(はればれ) | トップ | 秋真っ盛り! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽 (はな)
2005-11-10 17:14:38
友人が、数年前にテレビで放映された「フジ子・ヘミングさん」のドラマを見て感動し、興奮しながら教えてくれました。私は、音楽は聞いていません。

目や耳の不自由な方の奏でるメロディーには心を揺さぶられますね。

返信する

コメントを投稿

教えたい情報」カテゴリの最新記事