パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

もうすぐ終了

2018年10月02日 17時01分57秒 | お出かけ

日曜日に台風24号が日本列島を直撃し縦断していきました。関東地方に一番接近して来たのは日曜夜でした。日曜中に風で飛ばされそうなものを、ベランダから片づけておきました。夜中じゅうずっと強風が吹き、寝られませんでしたが、ようやく強風も収まりだしたのは明け方4時ころでした。

今週は猛烈な台風25号が続けて同じようなコースをたどって来ていますが、どうなるのでしょうか。

今年もノーベル賞の季節になりましたが、早々、医学生理学賞を京都大の本庶佑(ほんじょたすく)教授が受賞しました。癌の新しい治療薬の開発に寄与したということですが、人類の幸せに直接役に立つ研究に対する受賞はうれしい限りです。

この2、3日のニュースで目につくことを挙げておきます。
・沖縄知事選挙、翁長前知事の後継、玉城デニーさんが圧勝。
・貴乃花親方が相撲協会との確執などで退職、貴乃花部屋が消滅。
・大谷翔平選手が右肘靱帯の手術を受け、来期は投手での出場はできなくなる。
・勾留中の大阪の警察署から逃げていた容疑者が、48日ぶりに山口県で逮捕される。

結構大きなニュースが立て続けにあるものですね。

先週の金曜の夜に、東京都美術館の没後50年藤田嗣治展を見てきました。私は6月にかかった椎甲板ヘルニアの足の具合が回復していないので、先延ばしにしていたのですが、10月8日に終了してしまうので見て来ました。上野の駅から結構歩くのですね。

上野の博物館や美術館では、金曜の夜は8時までやっているところが多いのですが、6時に入りましたが、2時間では見きれないくらいの作品量でした。10月8日の終了日までは込み合うと思いますので、行くのでしたら5日(金)の4時か5時ころに行くのが一番すいているのではと思われます。作品はこちら

藤田嗣治は日本の画家ではおそらく世界で一番有名な作家ですが、82年の生涯でいろいろな面で戦争に影響された人でした。私は作品の背景にある時代を考えながら見るのが好きなので、結構時間がかかります。有名な「アッツ島の玉砕」の前ではしばらく立ち去ることが出来ませんでした。

まだ見てない方はぜひ見て下さい。東京都美術館の入場料は、65歳以上は1000円ですので、身分証明ができるものを持参して下さい。10月8日までです。その後は京都に行ってしまします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「インスタバエ」新種の蝿か... | トップ | 船橋は音楽の街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事