パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

はや師走!

2019年12月03日 15時22分11秒 | お出かけ

師走に入りました。5月に令和が始まったと思っていたら、カレンダーが残り1枚になってしまいました。本当に日にちが経つのが早く感じます。
昨日(12/2)は大雨が降りました。12月にこんなに降るのも記録的だそうですが、11月末から急に冬のような寒さが続いて短い秋が一挙に冬になったようです。
季節は冬なのに、TVのニュースは桜の話題ばかりでした。政権の傍若無人ぶりがますます目に余り、日本の民主主義は寒々とした冬の季節です。
今日は朝から晴天です。ベランダはどこも洗濯の花が咲いています。天気予報は土曜日が傘マークです。

年末恒例の流行語大賞の発表がありました。
年間大賞は「ONE TEAM」
トップテン入りしたのは
計画運休 軽減税率 スマイリングシンデレラ/しぶこ
タピる #KuToo 〇〇ペイ 免許返納 闇営業 令和
選考委員特別賞は「後悔などあろうはずがありません」

毎年、流行語でありながら知らない言葉がありましたが、今年は「#KuToo」でした。「#MeToo」運動をもじった言葉ですが、Kuは靴のことです。働く女性が靴のことで悩んでいたとは、男性はあまり知りませんでした。

年賀状の季節です。関連HPで便利なのはキヤノンクリエイティブパーク郵便年賀.jpです。前者は豊富な年賀状素材やペーパークラフトなどがダウンロードができます。後者は「買う」「つくる」「楽しむ」「送る」「知る」と5つの面白いコンテンツが利用できます。「手作り風はんこ作成ツール」や「干支似顔絵作成ツール」は健在です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう晩秋 | トップ | 社説は面白い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事