しもまゆの写真日記

おいしいものを食べるのが、一番幸せ。日常的に感動したもの綴ったブログ。

あきらめない人の車椅子「COGY」

2020-01-09 21:03:00 | 花粉症 コロナ 健康 美容 病院ネタ
初めて見て、試乗体験しました!


なんと、足でペダルを踏んで
動かす車椅子なんです!


足が不自由だから、
車椅子を使うのに・・・

なんで足踏み式?って、
最初は、思ったんです。


例えば、事故などで
片足だけ、ケガをする人もいます。

片方の足は、動くのに。。

ずーっと車椅子に乗ってると、
両方の足の筋力が、
弱まってしまいますよね。。

足腰が弱まっているお年寄りも、
車椅子を使い始めたら、
脚力が、弱まってしまいます。。




足を使って、ペダルを踏むことで、
なんとリハビリにもなるんです!

実際、身体機能が、
回復した方もおられるとのこと。

だから、このCOGYは、




実際に、私も試乗してみました。

ペダルを踏んだ感触は、
かなり軽かったです!

これだったら、
足が弱っている方でも、
ラクラク運転できますね。


ハンドルを手で回転させることで、
左右に、方向転換もできます。

前に進むだけじゃなくて、
バックもできるんですよ!

パラリンピックとか、
スポーツでも、使うといいかも?!

YouTubeにも、動画が
いろいろアップされてます。

(動画の方が、どんなふうに
動くのか、わかりやすいかも◎)











人間、健康で元気であるに
こしたことは、ありません。

でも年をとっていくと、
だんだん足腰は、衰えていきます。

歩けなくなると、
身体機能も低下してしまいます。

高齢化が進んだ現代社会では、
介護の問題もありますよね。

もし、自分の足を無理なく動かしながら、
日常生活で、リハビリができるとしたら。。

介護者の負担も、
軽くなるんじゃないかな?

テレビでも、紹介されてるんですね◎






とてもいいものだと思うので、
必要としている方たちに
もっと、情報が届くといいな〜

・・・という気持ちをこめて、
ブログで、紹介してみました😉



「私も乗ってみたい」と思った方、
現物を見て、試乗もできますよ!


【商品情報】



【しもまゆの無料コンテンツ】


月間10万PV超ブログ作成の秘訣7ステップ


【しもまゆの裏メルマガ】ブログ×SNSのコツ

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿