しもまゆの写真日記

おいしいものを食べるのが、一番幸せ。日常的に感動したもの綴ったブログ。

ゴーヤチャンプル

2005-08-09 21:52:27 | おいしいものは幸せ
ひさびさに買い物に行ったら、
冷凍食品全品半額!!(本日限り)

手当たり次第買っても1,500くらい、
なんだかとっても得した気分♪

これでしばらく
楽にお弁当作りができるぞぉ~!!

浮いたお金で
ちょっと高めの沖縄の天然塩と
ゴーヤチャンプルの材料を買う☆

木綿豆腐は、1/2丁ずつ
分包になってるやつが、便利!

レンジで1~2分加熱するだけで、
お豆腐からは、びっくりするほど
いっぱい水分が出てきます☆

お豆腐を加熱して
水気を切ってる間に、
切ったゴーヤを、塩もみ。
(塩はもちろん、沖縄の塩!)

粗みじん切りにしたしょうがを
油で炒めて香りを出し、
塩・こしょうで下味をつけた豚肉を炒める。

豚肉の色が変わる頃、
ゴーヤはしんなりしてくるので、
水洗いして絞り、豆腐とともに炒める。

薄口しょうゆをすこ~したらし、
溶き卵を流し入れて、
卵が固まってきたら、できあがり♪

ゴーヤはいただきものが家にあったので、
材料費はわずか296円☆



1日1クリック、応援よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄料理 (かきちゃん)
2005-08-23 21:04:21
私の手抜きな記事に・・・TBありがとうございます。しもまゆさんのしっかりしたレシピに対して恐縮です・・・

なので逆TBさせて頂きますね。



>水気を切ってる間に、

>切ったゴーヤを、塩もみ。



いいこと聞きました。これ今度やってみます。ゴーヤは結構いろんなものにあうのでいいですよね。再発見しました
返信する

コメントを投稿