「島崎城跡を守る会」島崎城跡の環境整備ボランティア活動記録。

島崎城跡を守る会の活動報告・島崎氏の歴史や古文書の紹介と長山城跡・堀之内大台城の情報発信。

二本松寺「あじさいの杜」紹介

2020-06-08 21:07:43 | 旅行

島崎家の祈願寺「二本松寺」のあじさいが見ごろを迎えました。

二本松寺は、島崎城跡からクルマで5分くらいの距離に位置します。

「城跡見学」と「あじさい見学」で、コロナ禍の自粛疲れを癒しませんか?

二本松寺は天長元年(824年)に慈覚大師・円仁によって潮来市茂木に開山されたといわれています。その後、建久2年(1191年)に当時の領主・嶋崎氏が築城の際に京都の比叡山の鬼門除けをマネて、二本松を鬼門にあたる現在に移しました。

嶋崎氏の祈願寺として栄え、氏が滅びた後も佐竹氏、水戸徳川家から信仰を集め、末寺を増やして隆盛を極めました。

ご本尊は水戸黄門より寄進を受けた秘仏薬師如来。鎌倉時代後期の作といいますから700年くらいの歴史。。茨城県の文化財に指定されています。

 

茨城見聞録に掲載された記事を紹介します。

https://ibamemo.com/2017/06/28/azisai/

【2020年は6月1日〜7月5日】羽黒山 覚城院 二本松寺|あじさいの杜の見頃・由緒・御朱印(潮来市)

 

茨城見聞録

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿