通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

中国の「マスク外交」その先に見えるものはぁ

2020-04-14 21:32:06 | 世の中の気になる事

新型コロナウイルスで127カ国に支援外交
中国「マスク外交」の狙いは




とりわけ中国がヨーロッパへの接近を図る理由は、
中国が進めてる中国経済圏構想の「一帯一路」を推し進める為に→習近平主席が推し進めてる政策だし、失敗は許されない。

中国の「マスク外交」先のイタリアやギリシャやバルカン半島の諸外国が「一帯一路」の要所で、巨額なインフラ整備をしてる投資してる所

何しろヨーロッパへの巨大な流通網をだもんね!


新型コロナウイルスの感染拡大でEUも結束出来ず、ドイツやフランスは自国優先の対応で、自国て生産したマスクや医療品の国外への移動を禁じたりしたりして、
EUの加盟国のイタリアの医療機関の崩壊にも主要国が支援の手を差し伸べられない状況に、

EUの諸外国は、フランスとドイツの行為がEUの結束を損ない兼ねない行為だと批判されたんだよね。

そんな中で新型コロナウイルスを蔓延させた中国の医療支援に感謝してるのが今のイタリアだし

各国で行われた外出禁止の処置で経済活動がずたずたになってどう経済を立て直すかでも、各国での足並みが揃わないのが、現状。

EUの経済圏で、今月になってEUが加盟国の救済や企業支援で最大で日本円に換算して64兆円投じると合意した見たいなんだけど、

しかしイタリアやスペインが強く求めてる「EU共同債」の発行を求めてるんだけど、裕福なドイツやオランダは、財政規律の緩みに繋がるから、強く反対。深刻な対立を招いてる。

さらにEUの根幹を揺るがしかねない人と物の行き来を禁止してる→新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するために各国が国境の封鎖をしてる


そんな中で、株価が下がってるヨーロッパの企業を買収してる中国とか聞くし、

何しろ、ロシアもそうだし、虎視眈々と構えてるよね!
アメリカもここに来て、同盟国と2国間のドル建てのスワップを結んだらと支援をして、チームの囲い込みが見えて来てるよね!

何しろ経済もひっくるめて、市場の取り合いなのかもしれないね。


中国はやっぱし世界征服のんだろうね!












最新の画像もっと見る

コメントを投稿