SHIMA-Z『真・悶絶日記』

嗚呼、悶絶の日々。

偏った情報の蔓延

2007年06月27日 | 雑談(日記的なもの)
メディアに携わる仕事をしながら言うのもなんなんですが、
基本的に私は、TVや新聞メディアの報道が苦手だったりします。(^^;
(もちろん、見ないわけじゃないですけどね。)

昨日、毎日新聞から、
こんな記事がネットに上がってました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070625k0000e040020000c.html

まぁ、良い事じゃないですけど良くある事件です。(^^;


さて、この記事を読まれた感想って如何でしょう。
恐らく『モデルガンって怖いねぇ』なんてところかと思います。

何故か?

この短い記事の中に、タイトルも含めて『モデルガン』という言葉が
5回使用もされてますから、何も考えずにこの記事を読んだら、
記事を読んだ後には、それを使った男性よりも、
“モデルガン”の方が印象に残るわけです。


正直なところ、この事件ですが、
仮に世の中にモデルガンが存在しなくても、
きっとモデルガン以外のもので、
同じようなことをこの男性はやってたと私は思います。

問題は道具よりも使い手なのでは?

昔に比べて報道のレベルが下がったなんて言いません。
十数年前に『矢ガモ』が話題になったときも、
使った武器がどうだとそればかり・・・・。(^^;

なんとか、なんないものでしょうかねぇ。
こんな中途半端にしか伝わらない情報の流しかたをしておいて、
国民の「知る権利」に裏づけられた報道の自由なんて、
良く言えたもんだなと・・・・。

私もモデルガンは持ってますが、
(ジョン・ウー監督のファンですから・・・)
こんなので、モデルガンが危ないものなんて思われたら、
たまったもんじゃありません。(^^;



これは、玩具のそれと違って観賞用のヤツなんで、
もちろん弾なんか出ませんけどね。


ちなみに、記事をこう書き換えると、
同じ事を書いてるんですがイメージが全然変わります。

>近所の小学1年の男児(6)をけがをさせたとして、
>神奈川県警川崎署は24日、川崎市川崎区京町2
>無職、関豊容疑者(74)を傷害容疑で逮捕した。

>調べでは、関容疑者は同日午後4時ごろ、
>自宅前の路上でモデルガンを近くの小1男児に向け発射。
>プラスチック製BB弾1発を右側頭部に命中させ、
>2日間のけがを負わせた疑い。

>男児はこの直前、小学生の姉ら4人で
>両親の乗用車内でクラクションを鳴らして遊んでおり、
>関容疑者が自宅前で「路上で遊ばないように」と注意したところ、
>男児に「うるさい」と言い返されて立腹した。

>立腹した関容疑者はモデルガンを持って家から出て、
>別の場所から男児が戻ってきたところを撃ったという。

>男児は自宅にいた父親に撃たれたことを告げ、
>父親が男児と関容疑者と3人で近くの交番に行って届けた。


こうすると、事件の内容が均等に見えてるわけですが、
どちらかというと逮捕された方に同情するのだが・・・・(^^;



撃った容疑者も問題ですが、この親の教育も問題だと思います。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の頃のステータス | トップ | 記事を書き始めて一年が経ち... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morito)
2007-06-27 01:59:28
撃った人の視点での再現ビデオと、撃たれた側の視点での再現ビデオを作ると良いかもしれませんねぇ。また、「どうしたら防げたか」というビデオも。最初のニュースの記事では「モデルガンの販売を規制しよう」という声しか上がらないと思うのですが、書き換えたほうでは「子供の教育をなんとかしよう」という気持ちになりますね。とにかく伝える側の主観の入り過ぎた報道がネット社会になってから特に増えた気がします。
返信する
>>moritoさん (しま)
2007-06-27 12:49:17
再現ビデオは良いですね。(^^)
映像ならではの表現を生かした感じがします。

私、いつも思うんですけど、
報道って、報道する側の思いを伝えるものでは、
ないと思うんですけどねぇ~。

いかにして、情報を平等に伝えるか・・・。

福岡で地震があったときもそうなんですが、
被害の酷いところだけを何度も何度も映して、
恐怖を煽るような報道ばかりでうんざりしました。
県外で心配されてる方に、
『大丈夫ですよ』って安心させるような報道は、
殆どありませんでした。

『隠蔽するか、誇張するか』

ただでさえ、受け手が考えない事が問題になってる時代に、
こういう状況って、相乗効果で
余計に悪い方向に進みそうですし、
いい加減、こんな表現は止めて欲しいですよね。(^^;
返信する
タイトル! (Shannon@Feel Fine)
2007-06-27 22:35:22
しまさん、

元のニュース本文を読みましたが、
確かにあれだけ読んでると、
私も、「モデルガンってこわっ!」、
「この男性、なんでそんなもの持ってるの~?!」って
反応しちゃいそうですね。

特に、感じたのは、見出しです。
発砲:モデルガン。。。最初っから出てきてますし・・・。
このインパクトは大きいと思います。

新聞や雑誌でも、
見出しでその記事を読むかどうか瞬時に判断することって
よくありますよね。

また、時間がない時は、
見出しだけさらっと見て情報を把握するっていうか…。

そういう意味でも考えさせられること多いですね。
書き手が客観的な立場に立てるか・・・
また、読み手も・・・。

返信する
モデルガン (blues335td)
2007-06-28 00:11:17
あまり詳しくは無いし、現物をしらないのですが
BB弾をバネで弾き出す旧式の・・・って、ひょっとしてモデルガンといわれるものより、【玩具のピストル】・・・という表現が馴染むのでは・・という気がしました。

確かに、しまさんの言うように問題は道具より使い手の小1男児に対する行為ですね。いくら親の教育がなってないとはいえ。

その子の親とも以前からイザコザがあったんでしょうかね・・・想像ですが。

昔、兄に2階からプラスチックの鼓弾の空気銃ライフルで撃たれたことがあります。夏のランニングでしたから痛かったですが、「なんばすっか!」と笑って追い掛け回したことがあります。

その以前にサボテンの針をつけた弓矢で兄のケツを射た弟でしたから。
両方とも親に言いつけるでもなく、ちょっと危ない「いたずら」でおわりました。
返信する
>>shannonさん (しま)
2007-06-28 01:49:53
こういうのって、書き手の方は商業主義的な感覚で、
読み手が興味を引く様な内容の伝え方をするように強いられてますし、
読み手が変わらないと、こんな情報ばかりになると思うんですよね。
(っていうか、なってますね・・・・)

逆に、読み手が変われるかというと、
こういった情報が当たり前の世の中になってますから、
変わりたくても、何がおかしいのか気付いてないので変われません。

となると、悪循環で悪い方向にしか進まないわけですが、
私は個人的にこういうのを『不のスパイラル』と呼んでいます。
(勝手に、名前を付けちゃっただけなんですけどね。)

こうなってしまうと、何か別の力が働かないと、
変わらないんですが、ほっとくのもどうかと思って、
こうやってブログで書くことで、
一人でも、二人でも、気付いてもらえればと思いながら、
いつも書いてたりします。(^^)


見出しの問題も、そうですよね。
返信する
>>blues335tdさん (しま)
2007-06-28 01:50:22
バネ式って、私が中学生ぐらいまでありましたけど、
なんだかめっきり聞かなくなりましたね。

私も、最近のは良くわかりませんが、
電動式が主流らしいですよ。

>その子の親とも以前からイザコザがあったんでしょうかね・・・
>想像ですが。
これは、あってそうですよね~。
いえ、私も想像なんですけど、そんな気はします。
親・子供・加害者、全部に問題がありそうです。


しかし・・・・サボテンの弓矢はかなり痛そうですね。(^^;
でも、私も兄弟間でのこういうのは結構ありましたよ。(笑)
返信する
モデルガン (太郎)
2007-06-29 19:16:42
私も欲しいんですよ(鑑賞用に)
オウム事件辺り、ロシアのトカレフが大量に入った頃から
取り締まり強化に刑も重くなりましたね。
モデルガンの改造というのが趣味だった
漫画家の花輪氏がそれで懲役喰らいましたが。
(刑務所の中という漫画おもろいです)

空気銃ならすぐ免許取れるし、これもどうなるか。

私、日本刀も欲しいですが(剣道やってたんで)
居合い道でもやれたらなぁとも思いますが、
日本刀使った事件が起きたとしたら
これも過剰報道になるかも知れないし。
(まえ、赤坂の職場の前のホテルで〇暴同士の
発砲事件がありましたが、新宿とか思うと
なんとも思わなくなってる程マヒしてます)
返信する
Unknown (OK)
2007-06-29 19:33:05
「弾丸の発射機構を持つエアソフトガンは、モデルガンの範疇に含まない。」…ウィキペディアで調べてみました。弾丸を発射できる種類は「エアソフトガン」通称「エアガン」と呼ばれるそうです。またバネでBB弾を発射する古いモデルは単なる「トイガン」だそうです。今回事件に使用された銃はこの種でしょうか?。モデルガン愛好家そしてメーカーは抗議した方が良いかも知れませんね。日本のマスコミは武器や軍事に関する知識が著しく乏しい思うのです。クラスターの子弾を持ち帰り爆発させた、毎日新聞?のカメラマン。戦場取材に行くならちゃんと勉強しろと、同じ報道カメラマン宮嶋茂樹氏は憤慨していましたね。また北朝鮮の不審船に対し護衛艦が砲撃した際に、会見を行った防衛庁長官の「4回の射撃」という部分に対し、繰り返し「4発か?」と質問していた記者がいましたが、翌日の新聞に「護衛艦4発発射」とあり、愕然とした覚えがあります。現在の艦載砲は速射砲です。1回に数発が発射されます。だから長官は「4回」と繰り返し答えていたのです。ネット検索すればすぐ分かること、この怠慢は弁護の余地はないと思います。今やマスコミ関係者の乏しい知識に偏見がオブラートされた報道から、巷に誤認識され偏向した常識が、我が物顔で横行しているように思えるのは私だけでしょうか?。ちなみに自衛隊の輸送船「おおすみ」は航空母艦じゃありませんよ、熱烈なる平和運動家の方々…。
返信する
>>太郎さん (しま)
2007-06-29 22:49:42
銃やら刀やらってのは、
本来殺人の道具なんですが、
何故か男ってのは憧れるんですよね。(^^;
(私も、その類ですし。)

力の象徴的に本能が捉えてるのかもしれませんね。

モデルガンですが、私が持ってるのは、
7000円ぐらいの、自分で組み立てる安いヤツですが、
材質はプラスティックに金属が練りこまれてて、
なかなかリアルな質感です。
(ガンマニアってわけでもないので、コレで十分でして・・・)

日本刀も、一時期、村正の模造刀を買おうと、
本気で考えてました。(安いやつですけどね。)
今のところ、踏みとどまってますが、
いつ衝動が襲ってくるかわかりませんから。(笑)
返信する
>>OKさん (しま)
2007-06-29 22:50:07
私も、OKさんのコメントを読むまでは、
エアガンも、バネ式も電動式も、そしていわゆるモデルガンも、
総称してモデルガンって思ってました。
(小学生の頃は、皆モデルガンって言ってたもので・・・)

この辺は私も気をつけなきゃいけないんですが、
ライターってやっぱり言葉のプロであって欲しいですよね。
メディアが言葉を間違えて使うと、
知ってる人は気になって調べれますけど、
知らない人は、それを鵜呑みにするしかないわけで、
きちんと、使った言葉に責任を持って欲しいものですよね。

>今やマスコミ関係者の乏しい知識に偏見がオブラートされた報道から、
>巷に誤認識され偏向した常識が、
>我が物顔で横行しているように思えるのは私だけでしょうか?。
私もこれは思いますねぇ。
過ちだらけの情報と、加速するメディア信仰。
『某あ○るある大事典』なんかも、発覚する前から酷かったですけどね。
ああやって、メディアで報道されて、
“騙された~”なんて言葉が聞こえ始めましたが、
事件発覚前は、“あれ違うよ”って言っても、
“え~、テレビで行ってたから、違うはずないよ”って、
言ったって聴かない人の方が多かったのではと思います。

メディアに振り回されっぱなしってのも、
観てると正直悲しいものがありますねぇ・・・・・。
返信する

コメントを投稿

雑談(日記的なもの)」カテゴリの最新記事