学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<理科・社会>

2010年08月26日 | 言わせてちょ~だい!
今日で、講習における中1、2生の理科・社会の授業が終了した。


授業は、復習が中心、加えて予習も行った。

特に中1生は半分が予習であった。

一学期に習った範囲がまだ狭かったからね。


復習では、まずは解き直し、それから再度解説をしながら答え合わせ。

知識の再確認だ。

忘れているならば、調べてでも答えを導いていく。


予習においても、社会は敢えてまず自力でやらせた。

これは受動ではなく、能動的に学習してほしいという意図があった。

解説などをよく読み、調べれば、解くことはできるからね。

これは通常授業に戻っても継続していくつもりだ。


そして、仕上げは一番大事な暗記テスト。

いくら授業をしても解いても、覚えなければ定着は難しい。


「これ大事だから覚えておけよー!」

なんて言って、真面目に覚える生徒は1割いるかどうか。

「覚えるわけねーだろ」

これが、義務教育下の中学生の現状だろう。


だからこそ強制的に暗記テストを行っていくのだ。

不十分なら追試も。

覚えることを生徒任せにはしない。

これが最大のポイントだ。


授業をしっかり聴き、きっちりと暗記をしていけば間違いはない。

この講習を経験して間違いなく知識が身に付いただろう。


ただ、ここで満足をしてはいけない。

内容を忘れやすいのであれば、定期的に復習、暗記をし直す必要がある。

いつも追試になっている者は、勉強の習慣をつけていく必要がある。

分からないものをそのままにしがちな者は、もっと粘り強く自分で取り組まなければならない。

課題はまだあるということだ。


この講習での授業を通し、さらに二学期へとつなげてもらいたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <明日はテストだ> | トップ | <夏期講習終了> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿