学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<学力向上、成績向上のサイン>

2020年04月22日 | 言わせてちょ~だい!

塾の授業では取り組んだ問題の暗記テストを課している。

宿題として覚えてきて、次の授業時にテストという形。


国語は漢字、文法、古文など

数学は間違えた基本問題、文章題、証明問題、応用問題など

英語は文法問題、単語、教科書本文など

理科・社会は一問一答、記述問題、資料問題など

・・・


このテストの正解率、合格率で見えてくるものがある。

それは・・・


「これからの学力向上や成績向上の可能性」だ。


これまでの塾生を見ていて、

学力向上、成績向上を達成している者は、暗記テストをきっちりと仕上げている。

ほぼ全問正解だよね♪


一方で、そうではない者は、暗記テストの正解率、合格率が低くなっている。


覚えた気になっていたり

準備が不十分だったり

そもそも覚えてきてなかったり

・・・


これでは、学力向上、成績向上は望めないよね。


「取り組んだ内容を正確に覚える」ということができているかどうか。


これが、学力向上、成績向上を達成させていける一つのサインだ。





↓F1 2019 中国GP

彩り豊かだね~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <春はあけぼの~> | トップ | <数学は先の章へ・・・> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿