学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<土日だからこそ>

2009年07月24日 | 言わせてちょ~だい!
今週の中学部の授業が終了した。

お疲れ様。


月曜日が祝日であったので計4日間。

今日の中3生は、キツそうだったな。

時間だけではなく、中身が濃密だからか!?

少しの雑談はあるが、自分で考え、頭を使う時間がほとんどだからね。


しかし、今までの先輩たちもこれを乗り越えてきたのだ。

そして、入試に向けた力を得てきた。

やることをやらずに逃げているだけではダメ。

あとでそのツケが回ってくるのは自分自身。

後悔の無い夏期講習にしなければならない。


で、明日からの土日。

まあ、お祭りや友達と遊ぶのも良いが、

一週間の復習も忘れてはいけない。

自分のミスした箇所、暗記すべき点はおさえておかなければならない。

覚えたことに対しても、抜けやすいと自覚がある者は

人一倍の努力が必要。

もう一度答えを隠して、暗記の再確認をすべきだ。


再度言う。

一週間の復習を忘れてはいけない。

土日の二日間、全て遊びほうけている者を受験生とは呼べない。

一日遊ぶなら、もう一日は復習をしろ。


自分の学力がその日その日で

上がっているのか

下がっているのか


合格の道を歩んでいるのか

不合格の道を歩んでいるのか


これをよく考え、休みを過ごしてほしい。


1、2年生も同様だ。

苦手の克服のための復習は必須。

土日も勉強から全くはなれることは好ましくない。

もちろん、宿題をやるためにペンは持つだろうけどね。


先に進まない休みだからこそできることがある。

個々に必要な部分を補ってほしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <毎回宿題> | トップ | <コツコツと> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿