学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<勉強面から嬉しい出来事>

2010年04月28日 | 言わせてちょ~だい!
塾教師の立場から考えて、今年度になって嬉しいことが一つ。

それは、二中の部活動が水曜日は休みになったことだ。


勉強面から考えると、はっきり言ってやりすぎな部活があるように感じる。

別に部活を否定するわけではない。

部活をやるメリットを挙げれば、それは多くのことが言える。


ただ、勉強面から考えるとね。

連日部活ばかりしていると、十分な勉強時間を取れない場合があるんじゃないかな。

特に勉強が苦手な生徒はね。

土日も部活をやるくらいなら、どちらかは補習などの勉強に充ててもいいのかもしれない。

言うだけは簡単で、そう単純なものではないのだろうけど。


学校のことはさて置き、このお陰で塾では補習や追試の時間として

機能的に活用することができている。

勉強しろよ!

と言うだけではなく。

具体的に。

必要な生徒には塾に来させて、勉強を進めていく。

これを良い機会に、出来る限りのフォローをしていきたい。


一方、逆に困ったことも一つ出てきた。

それはテスト一週間前の部活動休止期間に部活が入る場合があるということ。

部活動の時間が減った分、ここで練習試合などが組まれるようだ・・・


意味ないじゃ~~~~~ん!!


志気進研のテスト前は夕方からみっちり時間割を組んでいくというのに・・・

ここでの詰めの勉強、ダメ押しが一番重要だというのに・・・

まあ、土日であれば部活があっても、

それが終わった夜の時間に来てもらえばいいが。


う~ん。

なかなか全てがOKとはいかないものだね~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <単純なことではない問題> | トップ | <充実のGWとなりますよう> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿