学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<あと50日!!>

2008年01月09日 | 塾生へのメッセージ
あと50日!!

何がって?

もちろん、県公立高校後期入試のことだ。

もう待ったなし。

受験までの時間は、刻一刻と近づいている。


私立高志望の生徒に関しては、あと2週間と迫ってきた。

段々と緊張感も高まってくる頃だ。


もうここまで来たら、急に焦っても仕方がない。

今までの積み重ねを更に高くしていくのみ。

無理に背伸びをする必要はないのだ。


できることを精一杯やる。

毎回の授業を大切にする。

限られたこの時間を合格の為にどう使うか。


まずは受験シーズンスタートを告げる私立を見据えていく。

そこが第一志望であろうが併願校であろうが、

とにかく過去問と向き合わなければならない。


問題形式で、傾向はどのようなものなのか。

問題数は、時間ギリギリなほど多いのか。

基礎が多いのか、応用が多いのか。


始めはストップウオッチ(今や携帯や腕時計の機能かな?)

を前に実際と同じように取り組むのが良いだろう。

問題数が自分にとってどう感じるか。

時間配分の考え方も見えてくるだろう。


過去問を見て、相手を知らなければならない。

そして合格圏に到達するためには、どうすればいいのか。

これを見極めていく。


落としてはならない大問は、どこなのか。

これが分かれば安心だ。

確実に点数を取れるところでとっておき、

残りの時間は更に点数を伸ばせるであろう問題にチャレンジすればよい。


本番は皆必ず緊張するものだ。

だが、それを和らげることはできる。

それまでの努力の量でね。

全ては本番で慌てないため。

今できることは、今やっておかないとね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <講習最終日> | トップ | <百人一首> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿