学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

【小学部】失敗から学び、改善していけるように

2024年01月15日 | 言わせてちょ~だい!
 
小学部の漢字テスト。
 
1発合格の者もいる中で、今週は追試の者もちらほらと・・・
 
 
漢字の暗記テストは出題される問題が事前にわかっている。
 
だからこそ、きっちり準備をすれば、全問正解となり、合格となる。
 
 
だが、このように一発合格とはならない生徒もいる。
 
不合格の場合は、次回、次々回と同じテストを。
 
3回連続不合格の場合は、別日にて追試。
 
 
その原因は、大きく分けて2つ。
 
 
1、ケアレスミス
 
2、準備不足
 
 
失敗から学ぶことは大切なこと。
 
しかし、同じ失敗を繰り返すことは残念だよね。
 
 
このままの状態で中学に上がれば、定期テストで厳しい結果となるのは目に見えている。
 
現状の失敗の原因を自覚し、一つ一つ改善していこう。
 
 
↓お問い合わせ、ご連絡等、お気軽に!

 

↓小5生Mちゃんからいただきました!!

どうもありがとう!!

ペンと指示棒!授業で使わせてもらうねー!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【入試】進路希望状況調査(... | トップ | 【勉強法】受動的か能動的か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿