学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<春期国語は初見の文章読解を>

2018年03月29日 | 言わせてちょ~だい!

春期講習の国語。

小学部、中学部共に初見の文章読解を進めている。


入試や北辰テストは初見の文章から出題される。

よって、様々な文章に慣れ、対応力を身につけていく必要がある。


中学部では音読も授業内で行っている。

滑らかにすらすらと読めなければ、問題を解くことは難しいからね。


また、解法のポイントも押さえていかなければならない。

読解力、答えの見つけ方などいろいろとあるが、

ポイントは論理的に解くということ。

端的に言うと、自己判断で答えを選ぶのではなく、文章中から答えを探すということだ。

(また、詳しく書いていこう・・・)


論理的に文章を読み解くことは全ての教科に共通する。

入試問題も知識のみならず、この点も問うてくる。

この力をしっかり身につけることが学力向上につながっていく。

だから、国語は欠かせない教科なんだよね。


↓「ブラックパンサー」鑑賞

マーベルの映画は安定のカッコよさ

アフリカン音楽も良かった♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <公立入試では学年評定が得... | トップ | <英語基本文の徹底は必須> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿