学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<初見の読解問題を解けるように>

2016年08月04日 | 言わせてちょ~だい!

夏期講習の国語は初見の問題を解き進めている。

小説、随筆、説明文。

加えて、漢字と文法、中3生は作文も。

定期テスト、入試で十分に解けるようになるよう、読解力をじわじわと養成していく。


読解問題は数をこなして慣れることが必要。


すらすらと読めるように音読をする

多くの文章に触れる

多くの問題を解く

解説を聴く

解法を自分のものにする


そして、宿題や授業内で問題を解く上で大切なのは

諦めずに解答を探し、考え、解答欄をうめること。


簡単に空欄を作るな

1回読んだだけで、簡単に「わからない」とするな


しつこく読み、答えを探す努力が重要だからね。


↓「シンガポール2013」

船の中はまったりとした雰囲気

往路は喜々としていたが、復路はうとうとと眠くなった




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <授業後も残って勉強!> | トップ | <夏期講習は半分が終了> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿