塾において小学生と関わっているといくつか気になる点がある。
以前に総理の名前が言えるかどうか・・・
なんて話を書いたがやはり一番気になることはここだね。
一般常識をどれだけ把握しているか。
例えば日曜日に選挙があったのだが、
それについてどこまでの知識を入れることができただろう。
小学生と言っても4年生と6年生では理解できる幅も違うかな。
そこまでの知識量にもよるだろうけど。
一番レベルを下げて・・・
まず選挙があったことを知っているかどうか
投票とはどのように行うのか
そんなところかな。
次に
何の選挙だったのか
どんな政党があるのか
・・・
昨日、今日と小学生の授業をする中で、
選挙があったことを知らなかった子がいたことには驚いたね。
中学生に話を移せば、選挙があったことは認識しているが、
政党名、与党、野党と話を進めるとあやしい者がいたな。
興味の幅、知識の幅を広げていくことは、学校で学ぶ勉強にもつながっていく。
特に理科・社会の内容などは、学校で学ぶ以前に
知っている子は知っているんだよね。
逆に知らない子は、その場で理解すればいいのだが、
もし語彙力がついていかないと
その言葉何?
意味分かんなーい
となってしまい、それが苦手意識にもつながっていく恐れもある。
興味の幅、知識の幅を広げる
そのきっかけを作る
そういう空気を作る
これはある年齢までは親の努めに他ならないだろう。
例えに選挙、政治を用いたが、内容は何でもいい。
一般常識と呼ばれるものは押さえておきたいね。
興味の幅、知識の幅の広い子は話していて面白いし、頼もしくもある。
逆の子は、物を知らなさ過ぎて不安に感じることもある。
勉強というものはこういうところから始まっていくんだよね。
以前に総理の名前が言えるかどうか・・・
なんて話を書いたがやはり一番気になることはここだね。
一般常識をどれだけ把握しているか。
例えば日曜日に選挙があったのだが、
それについてどこまでの知識を入れることができただろう。
小学生と言っても4年生と6年生では理解できる幅も違うかな。
そこまでの知識量にもよるだろうけど。
一番レベルを下げて・・・
まず選挙があったことを知っているかどうか
投票とはどのように行うのか
そんなところかな。
次に
何の選挙だったのか
どんな政党があるのか
・・・
昨日、今日と小学生の授業をする中で、
選挙があったことを知らなかった子がいたことには驚いたね。
中学生に話を移せば、選挙があったことは認識しているが、
政党名、与党、野党と話を進めるとあやしい者がいたな。
興味の幅、知識の幅を広げていくことは、学校で学ぶ勉強にもつながっていく。
特に理科・社会の内容などは、学校で学ぶ以前に
知っている子は知っているんだよね。
逆に知らない子は、その場で理解すればいいのだが、
もし語彙力がついていかないと
その言葉何?
意味分かんなーい
となってしまい、それが苦手意識にもつながっていく恐れもある。
興味の幅、知識の幅を広げる
そのきっかけを作る
そういう空気を作る
これはある年齢までは親の努めに他ならないだろう。
例えに選挙、政治を用いたが、内容は何でもいい。
一般常識と呼ばれるものは押さえておきたいね。
興味の幅、知識の幅の広い子は話していて面白いし、頼もしくもある。
逆の子は、物を知らなさ過ぎて不安に感じることもある。
勉強というものはこういうところから始まっていくんだよね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます