学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<改名するなら?>

2006年09月07日 | 言わせてちょ~だい!
塾内で冗談で盛り上がった話題を1つ。
それは塾名を変えちゃおうかって話。

「志気進研」の由来はおいといて、言い辛い!
電話で噛みそうになったこと何度もあります。

生徒の間では「シキシン」と略す場合もあるとか。
確かにいい略しかたも思い浮かばず。
そこで浮上したのがいっそ改名しちゃえばってこと。

よ~しと考えて、真っ先に思いついたのが「北斗進研」
格好いい~!!

もちろん、ラオウクラスにトキクラスに・・・・・・
生徒の自転車は黒のみで名前は黒王号!!
えっ!?バカバカしい?

それなら教える時に「北斗進研奥義団体交渉権!」は?
はいはい、バカです。男子生徒にはウケが良かったんです。

知識をたたきこんで「お前はもう、受かっている!」
えっ!?しつこい?

塾名にはいろいろあるもので何でこんな名前?
っていうのがたくさんありますよね。
塾だけでなく人名も。

毎回北辰テストの優秀者を眺めるのが趣味のようになってまして
見るたびに「なんじゃこの名前は?」「読めないぞ!」
「明らかに当て字だろう」って名前が結構あります。

お洒落な名前もあり世の中変わったなぁと思う今日この頃。
年のせいかな。私の同級生なんか女の子は○○子ばっかり。
今は○○子の方が少ない気がします。流行らないのか?
子どもが気に入るかどうかなんて考えないのが主流か?

「いつも名前を読み間違えられる」って生徒もいました。
そういうことを気にしない性格ならいいのですが・・・・・・

やっぱり、どんな名前でもしっかり考えてつけないとね。
今思えば大学の同級生に、住んでいたアパートの名前、
「パレ・ロリエンテ?」から「ロリ」と名づけたことを
この場をかりてお詫び申し上げます。

女生徒の前でも「ロリ」と呼んでいたので
彼は「ロリコン」と間違われていたかも・・・

なんてひどい話もあるものだ!?

時には改名するなら・・・とバカバカしいことを
息抜きがてら考えてみるのもよろしいのでは。

おそらく「志気進研」は来年もこの名前のはず!?
万が一「北斗進研」に変わった場合は電話でわかります。

「アタタタタッ!北斗進研です」って応答しますので。

バカバカしい話にお付き合いいただきありがとうございます。
ちょっと待てよ。死兆星みたものは不合格に!?

そんなことのないようしっかり勉強しようね!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <志望校選び> | トップ | <行事もいいけど勉強もね> »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天才)
2006-09-11 22:16:09
何が「北斗進研」だょ
返信する
Unknown (塾長)
2006-09-12 11:06:22
何だとぉ~!!ていうか、自ら「天才」と名乗るのを改名すべきじゃ!
返信する

コメントを投稿