学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<明日は北辰テスト>

2007年04月28日 | 塾生へのメッセージ
明日は北辰テストだ。中3と中1の第1回だ。

中学1年生にとっては会場でテストするなんて初めての経験だろう。

不慣れな場所での緊張感を感じてほしい。

範囲は小学校の復習内容だ。

ただ、算数では文章題がポイントだろう。

他の教科も自分の知識を基に考える問題がある。

自分の力試しには良い機会だ。


3年生にとっては入試を見据えた第一歩となる。

中学1、2年の内容が範囲だ。

どれだけ知識が蓄積されているか?

今回の偏差値が自分の現状だ。

この結果を重く意識する必要がある。

ここからどれだけ伸ばしていけるか?

目標をどこに置くか。

この成績を踏まえて話し合うことになる。


どの学年にも共通して言えることは、テストが終わってからのことだ。

いつも言っていることだが、必ず自己採点をすること。

自分の答えを問題用紙に書いておくのだよ!

そして帰りに答えが配られるので、家に帰ったら

手洗いうがいの後にすぐさま取り掛かってほしい。

自分は何ができて、何ができなかったのか。

分からない点は納得するまで解説を読もう。

それでも分からなければ、質問に来れば良い。


更に、その後再度テスト問題を解いてみることも重要だ。

これで満点を取れていれば問題は無い。

自分の抜けていた穴は全て埋められたことになるのだから。


成績が右肩上がりに伸びていく子と

いまいち伸びない子の差はここにあるんだよ。

一度間違ったことは、二度と間違わない。

これが徹底できれば心配はいらないのだ。

成績は必ず上がる。


テストは肩の力を抜いて、気を楽に受けておいで。

大事なのはその後なのだから。

もう一度言うけど、その後のフォローをするかどうかで

差がつくのだからね!!


とは言っても結果が良いに越したことはないね。

健闘を祈るぜっ!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <いい眼をしている!> | トップ | <有言実行> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿