📷写真は楽しい!!

第7回福岡市都市景観賞 まちなみ写真コンテスト

「第7回福岡市都市景観賞 まちなみ写真コンテスト」
に応募してみました。

メールにて最終50名は市民投票と案内がありました。
《市民投票サイト》
http://f360do.jp/FUBA2016/vote

ご興味のある方は見てみて下さい。

ビル、お店、人物が厳しく写せなくなったこの頃。
あえて避けてきたので、知ったのは締め切り1週間前。
過去はやはり人気アクロス、キャナルで撮影。
最近は、アクロス前水上公園カフェの展望。
私は、夕方アオサギがここから見えたので登りました。
因みに夜景の方が綺麗です。


これが選ばれています。望遠隠し撮りみたいなので後から声をかけました。外国の方は画になります
ただ、PM2.5で真っ白の写真。福岡市で風景は難しいと訴えて来て結果これで反省。鼻炎も酷くなり、
空気の良い時しか撮らない!と宣言しましたが、又撮りそうです。これだけが何とか見れました。
普段撮るものと違うと言われました。 過去は何でも撮っています。広い風景が無いので。

■この50作品の中で、もっとも市民からの票を集めた作品が「市民賞」として表彰されます。
是非とも多くの皆様へお知らせいただきたく、
ご案内させていただきました。広報へのご協力をよろしくお願いいたします。

なお、まちなみ写真コンテストの展覧会、表彰式は下記の日程で開催します。表彰式では抽選会もありますので、
お時間がございましたら会場まで足をお運びください。

《表彰式》
平成29年10月7日(土)14:00-15:20 会場:エルガーラ・パサージュ広場

《展覧会》
平成29年10月3日(火)〜10月7日(土)10:00-17:00 会場:エルガーラ・パサージュ広場
平成29年10月8日(日)〜10月10日(火)10:00-17:00 会場:警固公園

選ばれるか不明ですが、7日はスケジュールを空けました。
昔、昔は市のスポーツコンテストで立派なトロフィーも頂きました
過去の栄光で?動く被写体、人物が好きなので、つい撮ってしまいます。後ろ姿ばかり。
最近は野鳥の後姿も好き。


最近撮っていないので、過去作品ですが、やはり頻繁に行った場所が選ばれています。
風景は毎日、頻繁に行って良さがわかります。人物も許可を得るのは難しです。後ろ姿、顔が写っていないものも。ペットも。


現在捻挫で痛為、長く歩けず、データ整理と共に告知させてもらいました。
昔から写真撮っている人、教室に行っている人はコンテストで腕試し!

「コンテストは審査員の好みなので意味が無い」はよく聞く事ですが、プリントすると
ピント、構図はよくわかり、上達の道と思っています。取りあえず下手は選ばれないので。
沢山落選もして落ち込みますが、出します。最近も街並みの花や緑落選。
街を撮っていないです。ボチボチと撮ります。古い?賞状、トロフィーは好きです。
野鳥撮っているので、時間が無いです。
これも普段は使わない機能使っています。本で読みました。
オートでは面白くなく、スナップはオートで言われ、オートの機能が逆にわからず。

子供では頻繁だったコンテストも無くなり、2年まえからポチポチと
ネット応募も増えました。紙に最後はなくるので、基本は変わらないと思います。

「写真は芸術」と言われた先生、紙、コンテストは古いと行ったプロの方とも色々
勉強になります。ネット上で「いいね」が多い方がいいと言った若いプロ!!!
スポーツ撮影カメラマンの方は嬉しくないと・・・私もピントあっていないものにはあまり嬉しくないです。

これは某TV局で花の写真募集で採用、何点かあります。
生意気娘から、ピント合っていないと。拡大したら周辺花にピント。
写真の趣味は無いですが昔から色々写真見ているし、描かない、観賞で芸術で学んで見る目があります。
ライン投票、辞めました

色々聞きすぎて、人の影響大ですが、やはり自分をブレない様に頑張ります。
プロの方は、スタジオ撮影をきちんと学ばれているし、カメラも違います。
スピードが命なので、時間をかけて撮る私とは違うので、根本が違うと。
カメラ、レンズが高いと早いし、手ブレ、失敗は少ないかと。使えこなせないけど。

コンテスト意識ばかりすると疲れるので
自然、野鳥は何でも撮って楽しみ、その中で何かわかると思います。

写真技術を覚えないと、撮りたい物が撮れないと
カメラは、難しい!です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事