Shigaraki-Lover's

しがらきを愛するひと・最近では関係ない投稿ですので。

またのぞき。。

2018年03月13日 | チョッとお出かけ
土、日と、
地元、串カツ武蔵に集う
気の合う仲間たちと、一泊二日の旅。
総勢9名での旅となった。

車は二台に分乗すると言う事で、
そうだ!
トランシーバーを持っていこう!と、、
これが、後々、バツグンに威力を発揮する事となる。

朝7:00過ぎ信楽出発!→新名神にて。。
まずは、京都の「天橋立」を目指す!

10:00過ぎに到着!
ビューランドへ。寒かったので私はモノレール、若い衆はリフトにて。。
山頂を目指す。
そして「股覗き」。。

山頂?には観覧車、ゴーカート、アーチェリー、投げて穴に通すヤツ。など。。
記念撮影などして、
下山はみんな、リフトにて。。寒かった〜〜。

そして、お昼。。
伊根方面へ、、
伊根の舟屋が一望できる所で、昼食(お弁当)。。

前日、武蔵のAGちゃん、TACくん、お客のMちゃん、
Ttyu-君達がお店終わりに、、
9人分のお弁当を作ってくれた。
それを、室内の休憩所でいただく!(観光客のひとは不思議そうに見てはった)けど、9人いれば恥ずかしさは無し。
美味しかった!

そして、いざ!
舞鶴赤レンガパークへ、、

実は、この計画、、
ただ、天橋立に行きたいと言うだけの企画だったので、

少し、ナビ役をかってでた。

おっ?
通り道に「ドライブインダルマ」・・
ラッキー!
みんなで立ち寄る。



昭和の懐かしいゲームや自動販売機がある。。
若い衆は感動、おじさん、おばはんは懐かしい〜。

驚いたのは瓶のコーラーの販売機に付いている
栓抜きを知らなかった若衆。。?
「え〜っ。これスゴイ!」とみんな感動!
おじさん、、ちょっと嬉しい。。



そして、赤レンガパークへ、、

それよか、私は海上自衛隊が。。

赤レンガに近づくにつれ、海の方をみると、、、
護衛艦。。
スゲー。。デカイ!カッケー!

そして、到着。


駐車場からも見える。。これは護衛艦ではないなぁ〜。。
わからない。。でも、、メッチャデカイ!感動!

そして、夕刻なので宿へと、、

宿は「舞鶴ふるるフェームコテージ

みんな感動していた。。
普通の家庭のようにほぼ、全て揃っている。
※実は、このコテージ内に売店がある。
牡蠣、サザエ、アワビなど、、メッチャ安い!
暖かかったらBBQをオススメする。
持込もオーケー。
全て揃っている。
なにせ自炊ができる。

が、とりあえず、夜は舞鶴市内へ繰り出す。
夜は居酒屋さんで盛り上がり、
帰りにスーパーで買い出し。。のち、
宿で二次会。

最終就寝組は2時過ぎ。。

翌日はそれぞれ、うどん、パン、ヨーグルトなど、、
前日に買い出ししたのを朝食に。。

10時に宿を後にする。

2日目はいざ!福井!
メジャーな。日本海さかな街市場。を目指して。。

途中、お土産もの屋さんなどに寄り。。

そう言えば、ルート的に
以前、私がちょいと、お世話になった社長さん(今は会長さん)
若狭の箸屋さんがあるやん。
そこで、みんなで行ってみる。
店舗が移動していた。。

みんなでお箸づくりの体験を。。

箸匠せいわさん

数年前は専務さんだった息子さんは、社長さん。
がんばってらっしゃるなぁ〜。と、、
そろそろお店を出ようと。。
出口のドアをあけると、、
そこでばったり。。
うわぁ〜。
「あっ」っと驚く!
会長さんだ。。
「お兄さんかっこいい髪型してますねぇ〜」と、、第一声。

「会長、ご無沙汰しております、以前お世話になった、◯◯◯の◯◯です。」
おー!。久しぶり。と握手。
「あれ、何年前だったかなぁ〜。元気?」とか、、、
それからしばらくお話、、イヤ、相変わらず個人的の講演会。
お元気で何よりだ。
また、たまたま会長の誕生日だそうだ。。
とりあえず、ここに来たら元気をもらう。
個人的講演会は永遠と続く〜。もったいないが、
「会長!みんな待っているので」と。
お互い後ろ髪をひかれ隊。。

みんな喜んでくれたので良かったー。
個人的にたまたま、会長に再会できてよかった〜
ほんまにたまたま偶然の再会だった。

せっかくなので
ずーっと気になっていた
お水送りのとこ行って。
そこで、驚き!。
珍百景的なTV番組あったら即応募ネタ。。地元のひとは知ってるのかな?
(後日紹介します!)
それっぽいテレビ局あったらヒラってくださいネ。


そして、最終の目的地
さかな市場にて各自、お気に入りの海鮮丼をいただく。
贅沢&心の贅沢をさせていただいた
ただ、ただ、楽しい旅行だった。

そこで!
最初に書いたが、
「トランシーバー」。
この、必要性、、

最近だったら、車2台で遠征などした時、
スマホ、携帯などで、万が一、前車と後車両の連絡はできる。
が、
トランシーバーだと、、全員で会話がタイムラグなしで
楽しめる。

むちゃくちゃ便利だ。
とりあえず、いい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿